« ヒマヒマな日は・・・ | トップページ | 興奮冷めやらず »

2004.08.29

世代:浦和 3-2 磐田

 後半10分から20分にかけて訪れた数々のチャンスをきっちり決めていれば楽勝だったに違いない。ここで突き放せば前ががりになったジュビロに大差をつけて勝つこともできたはずだ。

 しかし、この時間帯で決めきれず、しかも福西退場で数的有利になったにも関わらず、後半36分に同点に追いつかれる。従来のレッズであれば負けていた試合だろう。レッズの必勝パターンというのはあまり思いつかないが、必敗パターンなら山のようにある。決めるべき時に決められない展開はそのうちの一つだし、数的有利を得て前がかりになってカウンターに沈むというのもよくある負けパターンだ。

 2002年ファーストステージ第8節。やはり数的有利を得ながら、延長前半に福西のロングパス一本でやられた試合が脳裏をよぎる。暢久はそんなことはちっとも覚えていないだろうが(←引き合いに出してゴメン(^^;)、ベテランの内舘はそんな試合をちょっと思い出していたかどうか。

 内舘がどう思っていたかどうかはともかく、そんな負け犬根性に染まっているのは、もうオッサンだけかもしれない。自分たちのサッカーをしていれば必ず勝つ。相手がジュビロだろうがマリノスだろうが、勝つのは常に我々だ。そう信じて闘っている選手がレッズの大勢なのだ。そしてそんなレッズ新世代の旗手、長谷部誠が苦しかった試合を決めてくれた。さほど大きくもない長谷部の背中が今日ほど神々しく見えた日もない。

 磐田に引導を渡したといい切ってしまうにはちょっと物足りないが、Jリーグの覇権交代を印象付けるには十分なゲームだったのではないか。

P.S.

 これでもかこれでもかとレッズFW陣の標的になった菊池。ズコズコにやられたと思っただろうか。思ったよりやれたと思っただろうか。そしてイエロー覚悟のファウルでしかレッズを止められなくなった諸先輩方を見てどう思っただろうか。菊池が日本を代表するプレーヤーになれるかどうか、レッズ戦は君にとっての関門であり続けるだろう。一種の通過儀礼といっても差し支えない。成年男子になる儀式として割礼を行う部族もあるらしいが、菊池も一皮剥けるためにこの辺で一つ割礼でも(笑)

P.S.2

 アレックスvs西は共に守備に不安を抱える者同士の闘いで、終始殴り合いの様相を呈していて結構見ごたえがあった。2失点ともアレックスのサイドをやられているので、この闘いはアレの負けというのが妥当なところだが、守備に目をつぶれば今日のアレはマシなほうだったと思う。失点覚悟で積極的に前へ行かせる。これがアレの正しい使い方なのだろう。

|

« ヒマヒマな日は・・・ | トップページ | 興奮冷めやらず »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/1308534

この記事へのトラックバック一覧です: 世代:浦和 3-2 磐田:

» 浦和3−2磐田 [ダイヤモンド★ロックス]
浦和3−2磐田 埼玉 43746人 ≪得点者≫ 浦和:エメルソン15、山田30、長谷部89 磐田:前田44、西81   浦和が何点取って勝った... [続きを読む]

受信: 2004.08.29 22:49

» さあ準備は整った。優勝へ向けて突っ走れ!! [日刊宇宙人]
2004Jリーグ2ndステージ第3節 浦和レッズ 3ー2 ジュビロ磐田 サックスブルーに引導を渡してやったろう。よくやった!!レッズは開幕3連勝。もちろ... [続きを読む]

受信: 2004.08.30 01:55

» 浦和3-2磐田 [ネットは自由をめざす!]
1stステージ3試合目。これで3試合丸々、 会場だったりサッカーバーだったりでリアルタイムで見ていることになるけど、 2ndステージのレッズの試合はどれも一晩眠... [続きを読む]

受信: 2004.08.30 04:33

» J1 2ndステージ 第3節 vs 磐田戦 観戦雑感 [赤と緑と男と岩と]
浦和 3-2 磐田 ロスタイム終了間際の長谷部のゴールで劇的勝利!勝点3を加えました。 いやぁ、長谷部のゴールの瞬間壊れました。去年の2nd最終節鹿島戦に続... [続きを読む]

受信: 2004.08.30 14:16

» 浦和3-2磐田(2nd第3節) [浦和レッズアイ!-赤茶屋-]
(スポニチ8/30東京11版) 前半の追加点チャンス、そして後半10分前後からの [続きを読む]

受信: 2004.08.31 00:55

» VS磐田(Jリーグ第3節) [赤猫 -The BLOG about URAWA REDS -]
王位継承はなったのか? (詳細&監督コメントは公式サイト参照) 結果はみなさんご存じですよね。3ー2でどうにか勝利です。 いまいずみはボカ戦以来の... [続きを読む]

受信: 2004.09.02 01:40

« ヒマヒマな日は・・・ | トップページ | 興奮冷めやらず »