« 最後のお願いに参りました | トップページ | レイナス 6-1 湯郷ベル »

2004.12.12

夢へ向かって進め

2004_1211_PRIDE_OF_URAWA

 第2戦は1-0で勝利したものの、一人少ない相手にあと1点が奪えず、PK戦に持ち込まれてチャンピオンシップ制覇を逃す。ナビスコ決勝と丸っきり同じ展開で、反省すべき点も全く同じだと思う。

 第1戦とは異なってベタ引き気味のマリノス。だがカウンター要員を前線に2人残してレッズDF陣のライン押上げ&攻撃参加を容易には許さないあたりはナビスコ決勝での瓦斯のやり口とほぼ同様。同じやられ方を繰り返すあたり、ギドはまだまだ未熟だ。3トップというか1トップ2シャドーを断念し、達也をベンチスタートにして暢久をトップ下に置いたあたりは第1戦の反省の後が窺われたが、引き気味の相手を崩せないという課題は最後まで付きまとった。

 プロサッカーとしてそれでいいのか? 日本を代表するクラブチームとして恥ずかしくないのか? とも思えるマリノスのゲーム運び。だが主力を多数欠く中で成果はきっちりもぎ取る老獪さがマリノスにはあった。中西が退場になっても、なんとか凌ぎきる粘り強さがマリノスにはあった。そしてPKは技量と経験の差が露骨に表れた。マリノスの強さは素直に認めざるを得ない。最後は愚かにもレッズサポを挑発して回った奴がいたらしいのだけれど、結果への執念は讃えたいと思う。

 この日のレッズはいつも通り攻めに攻め抜いた。フットボールの魅力を余すところなく人々に伝えて回るレッズ。だが、その攻めはあまりにも馬鹿正直で、あまりにも力任せで、そして少しばかり単調で視野も次第に狭くなった。そして最後はエメルソン頼み。だが、そのエメルソンも故障の影響なのかキレが今二つだった。

 ワンタッチでのパス回しだとか、サイドチェンジだとか、ミドルシュートだとか、攻撃のバリエーションを意識的に増やさない限り、マリノスの堅守を崩すのはちょっと辛い。

 だが、そうであったとしてもこの日のレッズの闘いぶりは魂を打つものがあった。レッズのサポーターであって本当に良かった。若いこのチームはまもなくマリノスを超える。そう確信させるに十分なゲームだった。

 マリノスは結果を得たが、レッズは未来を得た。

 何もうつむくことはない。

|

« 最後のお願いに参りました | トップページ | レイナス 6-1 湯郷ベル »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/2239287

この記事へのトラックバック一覧です: 夢へ向かって進め:

» 浦和1(PK2−4)0横浜FM [ダイヤモンド★ロックス]
Jリーグ・チャンピオンシップ・第2戦 浦和1(PK2−4)0横浜FM 埼玉 59715人 ≪得点者≫浦和:三都主76 年間王者にはなれなかった。でも浦和の選手... [続きを読む]

受信: 2004.12.12 08:54

» 浦和、散る。 [kiku's]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2239287横浜岡田の策略に完璧に飲み込まれていた。初戦を獲って2戦目、徹底... [続きを読む]

受信: 2004.12.12 10:13

» レッズ よく頑張った! ありがとう! [ビリヤード&サッカー&ニュースコラム]
レッズ よく頑張った! ありがとう!  今シーズンでもっともアツいゲームをありがとう!  手に汗、全身に汗で見守ってました。  90分であの鉄... [続きを読む]

受信: 2004.12.12 10:24

» まだまだ足りないものがある [kmaeda blog]
PK戦はロシアン・ルーレットだ。 マリノスが10人になってからですら、俺たちは決定的な点が取れなかった。 それは「攻めて、攻めて、攻め倒す」今のスタイル... [続きを読む]

受信: 2004.12.12 11:34

» vs.Fマリノス(CS第二戦) [中空庭園]
第一戦 レッズ 0-1 Fマリノス 第二戦 レッズ 1-0 Fマリノス  延長 [続きを読む]

受信: 2004.12.12 12:23

» ありがとうございました [ムーミンパパの気まぐれ日記]
 Jリーグチャンピオンシップ第2戦は、既にご存知のように、ゲームには勝ったもののPK戦によりレッズはタイトルを獲ることはできませんでした。今はくやしい思いとここ... [続きを読む]

受信: 2004.12.12 12:50

» チャンピオンシップ第2戦:準優勝 [徒然草 Annex]
リーグチャンピオンにはなれなかったが、不思議なくらいに敗北感というか、悔しさはない。第1戦、第2戦90分ずつ、そして延長戦30分合わせて210分間、最後... [続きを読む]

受信: 2004.12.12 18:36

» 未来永劫 [ナイスミドルな日々 -8-]
親子三人でフラッグふりまわして観戦。 ずっといっしょに唄ってました。 え?。。。はい、自宅でしたが(笑) こまかいことは言いっこなしですね。 (ホントは... [続きを読む]

受信: 2004.12.12 20:08

» サントリーチャンピオンシップ vs 横浜Fマリノス 第2戦 観戦雑感 [赤と緑と男と岩と 8]
浦和 1-0 横浜FM PK 2-4 PK戦までもつれる大接戦の末、年間チャンピオンには一歩届きませんでした。悔しい・・・。 今日は完全にウチのサッカーを貫... [続きを読む]

受信: 2004.12.13 07:17

» チャンピオンシップ第2戦 [こーりん@ぶろぐ]
[続きを読む]

受信: 2004.12.15 12:25

« 最後のお願いに参りました | トップページ | レイナス 6-1 湯郷ベル »