« レイソル、J1残留おめでとう! | トップページ | TULIO »

2004.12.14

Jアウォーズに思う

 森本は話題性はあったけれども、リーグ戦わずか4得点(=奇しくもDFの岩政と全く同じ)のFWに新人賞をあげちゃうというのはいかにも甘すぎ。また対抗馬だった岩政にしても、過去に新人賞を受賞した大卒DF斎藤、中澤、坪井と比べると現時点ではいかにも小者という印象しかない(大卒なら代表入りを窺うクラスじゃないとね・・・)。芥川賞みたいに、これといった選手がいなければ新人賞は該当なしでもいいんじゃないかと思います。12年もアウォーズをやってきたんだし、それ相応の「暗黙の基準」みたいなものがあってしかるべきでしょう。

 あとリーグ戦優勝監督を毎度最優秀監督にしてしまうというのも疑問。岡ちゃんの優秀さは万人が認めるところだと思うけれども、戦力と成果の比からすればオシムを挙げるべきでしょう。ベストイレブンに市原の選手が一人もいないなら、なおさら監督を持ち上げるべきじゃないかな。

 それ以外では小笠原の受賞にちょっと疑問符が付くくらい(二川でいいんじゃないの?)で、MVP・主審も含め概ね妥当か。

|

« レイソル、J1残留おめでとう! | トップページ | TULIO »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/2265162

この記事へのトラックバック一覧です: Jアウォーズに思う:

« レイソル、J1残留おめでとう! | トップページ | TULIO »