腐臭
・ULTRAS : 劇的勝利!サッカー日本代表サポーターズソングはこれだ!
法令違反と正当な商行為を並べて論ずるのは我ながらいかがなものかとも思いますが、私設応援団が一般のファン・サポーターを食い物にしている点では、両者は大して変わるところはありません。
類例と言っていいかと思いますが、人気クラブには往々にしてクラブに近い地位にいることを利用して一儲けを企む輩が出てきます。
埼玉一極集中だった人気が一気に全国に拡大したレッズ。メディアに露出する機会も劇的に増え、レッズを正面に出した雑誌・著作物・番組等もずいぶん目にするようになりました。
レッズ物にはすぐ飛びついてしまう癖のあるレッズサポですが、その真贋を見分ける心意気だけは持ち合わせていたいものですね。
| 固定リンク