ごらんアウェー:神戸2005
JALで大阪空港へ飛んで、市営バスで伊丹市街へ。
伊丹市営バスは深緑と白のツートーンのはずだが、なぜか色違いのバスがやってくる(電気バスの復刻カラーってこれ?)。くだんの事故で福知山線が止まっているので、JR伊丹行きの空港直行バスとはいえ阪急伊丹駅を経由するものと思っていたのだが、JR伊丹行きで変更なし。運転手の弁によれば、「阪急伊丹廻りにしろ」との現場の声を上が取り上げてくれないとのこと。さらに阪急伊丹経由のバスには積み残しも出ているとのことらしい。
伊丹の「餃子の王将」を昼飯に、阪急で三宮へ。三宮・花時計駅で夜行バスで先行していた一行に追いつく。マニアックなメンバーに連れられて、和田岬駅のプラットホームを見学。確かに途中に階段がある。
今日はどこもかしこもポケモンだらけ。ポケモンのビックフラッグがなぜかアウェー側のメインスタンドで広げられるが、さすがにこれが引きずりおろされる等の混乱はなく、イベントは無事終了。
子供達は試合開始前の練習をピッチ脇で見学。長居ではトラックでの見学を許しているが、フットボール専用スタジアムではあまり記憶がなく、異例のサービスではなかろうか。
試合開始前にはなぜか赤い煙幕が・・・
一応勝つには勝ったので夕食に駅弁をおごる。でももう19:00近くなので「牛めし」とか「すきやき」とか「穴子」みたいな有名どころは皆売り切れ。仕方なく売れ残っていた「ぼっかけ牛飯どんとこい」(淡路屋:750円)を買ったものの、やはり売れ残るべくして売れ残ったとしか言いようのない寂しい出来栄え。駅弁を安価に押さえるとこんな感じになっちゃうのかな。これならコンビニ弁当にビールを付けたほうがコストパフォーマンスははるかマシ。
最初から最後までぱっとしなかった一日だったが、新神戸駅で選手御一行と一緒になったのが唯一の収穫か。
| 固定リンク