« 久々にネットを漁ってみた | トップページ | コンフェデ:日本 2-2 ブラジル »

2005.06.22

ポン様、韓国を行く2004(了)

 ポン様シリーズが終わらないうちに、北海道で大量のヒマネタを仕入れてしまいました。こちらもあんまり日が経つと逐一紹介するのもバカバカしくなるので、今回をもってポン様シリーズはいったん打ち切ります。やっぱり「鉄は熱いうちに打て」ですな。

--------------------

2004_1117_korea1

 丸い天井飾りが目立つクァンジュ(光州)駅。この駅は行き止まりで、モッポ方面へ直通する列車へ乗るには西郊のソンジョンニ駅を利用します。この駅は例のガラス張りが目立たず、ちょっと個性的ですね。ここも駅周辺はすっかり寂れ果てています。

2004_1117_korea2

 外国まで来てなんですが、地下鉄に乗ってみます。この地下鉄はクァンジュの目抜き通りをぶち抜いているのですが、なんとクァンジュ駅近くを通りません。先に述べたようにクァンジュ駅周辺が寂れているのと、将来国鉄接続のソンジョンニ駅へ延伸する計画があるのでそれで良しとしたものと思われますが、外国人にとっては乗りにくいことこの上ありません。

2004_1117_korea3

 光州地下鉄はチケットではなく、トークン式。こういう日本では見かけないやり方に遭遇するのは海外の鉄道に乗る楽しみの一つですね。

2004_1117_korea4

 最新鋭の地下鉄なので、ホームドア式です。平日の11時頃という日本でも乗降客の少ない時間帯ですが、繁華街のど真ん中にも関わらず駅には人気がありません。韓国の場合、国防という事情を考える必要があるのですが、経済性からいえばとても地下鉄を必要とするほどの路線ではない感じがしました。やってきた地下鉄は大江戸線とよく似た上を絞った形状をしていましたが(さすがに韓国でそこまで写真を撮るのはヤバいので写真なし)、大江戸線よりは車内は広く感じました。

 ウダウダと書きましたが、実は地下鉄を試乗したのはわずか一駅(クンナムロ4ガ→クンナムロ5ガ)。以前テグの地下鉄を完乗して、プサンの地下鉄の乗りつぶしをやっていた最中、あまりのバカバカしさに我ながらぶち切れてしまったことがあって、それ以来地下鉄の試乗は必要最小限に留めています。

|

« 久々にネットを漁ってみた | トップページ | コンフェデ:日本 2-2 ブラジル »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/4662957

この記事へのトラックバック一覧です: ポン様、韓国を行く2004(了):

« 久々にネットを漁ってみた | トップページ | コンフェデ:日本 2-2 ブラジル »