« 仙台2005 | トップページ | 仙台2005(2) »

2005.06.09

北朝鮮 0-2 日本

 交錯して倒れたキム・ヨンスへ振り下ろされた田中誠の両足。さすが金にも汚いがやることも汚い、これぞまさにズビロ魂。これがこの試合の最大の見せ場だったのではなかろうか。

 悪意がバレて田中がイエローをもらってももはや痛くも痒くもないし、激怒した相手の報復行為を誘えば儲けもの。当然両チーム揉みあいになって時間稼ぎにもなる。こういう個々人の能力と創意工夫がかろうじてチームを成り立たせている、今の日本代表の象徴のようなプレーのような気がした。

 柳沢・大黒の2得点で危なげなく勝ちはしたものの、総じて「弱い者がより弱い者を叩いている」だけの退屈なゲームだった。負けなければOKという意識がそうさせてしまうのか、いつも以上に足元から足元へ繋ぐだけの安全第一志向が蔓延したゲームだったように思う。ドイツW杯出場を決めた歴史的なゲームのはずだが、残念ながら録画を見返す気は全く起こらない。やはりアジア枠4.5は明らかに多すぎで、こんなチームが恥ずかしげもなくW杯に出場できるのだ。

 こんなゲームでもお祭り騒ぎのテレ朝や国立の馬鹿どもは捨て置くこととしても、テレ朝レポーターに起用された福田が踊りまくっているのは心底悲しかった。心なしか目だけは笑っていないような気がしたが、それは物事に厳しい普段の福田を知る者に対して「TV界で飯を食うというのはこういうことなんだよ」と訴えかけていたのかもしれない。

 散々悪態をついたが、最悪の指揮官の下でもきっちり最低限のノルマを果たした日本代表選手には謝辞を忘れないつもりだ。

|

« 仙台2005 | トップページ | 仙台2005(2) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/4474978

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮 0-2 日本:

» W杯出場決定 [It's my life!!!!]
決まりましたな~ 素直におめでたいと思います。ヤナギと大黒のゴール良かったね。 昨日のエントリにあるように岡野がBSに出てたんで少しは観ようと思ってたんですがやっぱり観ませんでした。 岡野はレッズのロゴが入ったネクタイしてスーツにレッズのピンバッジ付けてた。何か嬉しかった。 そこは観ました。…そんだけ。 何かPVとか行って大騒ぎしてるの観て「お前ら普段J観てるんかい」なんて思っちゃうんですよね… すんげーひねくりまくりやん。>自分 Jの方が面白いのにな~とか毎回バカ騒ぎしてる度... [続きを読む]

受信: 2005.06.09 12:07

» 自分の国が出場する幸せ。 [nakaのまったりしたBLOG]
mixiの方に書いたものをこっちにもUP。 まず、今の心境を一言で表せば「しあわせ」のひとことである。 W杯は日本が出なくても楽しい、なんていってた人いるけどさ。 自分の生まれ育った国が出ないで楽しいの。そんなわけないじゃん。 サッカーの楽しさの少なくとも半分しか味わえてないよな・・・。 94アメリカ大会、正直言って決勝以外はまったく見てない。 自分の応援する国がでないとこういうもんである。 エスコバルもサレンコもストイチコフもほとんどダイジェストだったか 9... [続きを読む]

受信: 2005.06.09 14:25

» 大黒の2点目 [ケイゾクハチカラナリ]
ドイツW杯出場一番乗り。いい気分いい気分。なんつっても大黒の2点目が最高♪アレが日本のドイツ行きを決定付けたと同時に北朝鮮の予選敗退を決定付けた。日本と北朝鮮との差も決定的なものにできたような気がするし、いろんな意味で最高のゴールじゃった。W杯出場めでてーので、記念に、じゃないけど、ハイライトでお送りします。 緊張する1対1の場面! あらよっと 無人のゴールへ! 最高にハイッてヤツだ! そして試合終了間際に事件は起きる。 後半から出場の大黒。シュート打ちまくり、裏狙いまくり、点... [続きを読む]

受信: 2005.06.09 15:06

» W杯アウェー2連戦を振り返る [赤いパキラ]
 今日の昼休みの話題は、W杯予選通過の話題で持ちきりでした。俺も日本国民であるわけですから、W杯に出場できることはうれしい。うれしいんだけど、8年前の予選通過時と比べると、諸手をあげて喜べない俺。なぜ??? ... [続きを読む]

受信: 2005.06.09 19:13

« 仙台2005 | トップページ | 仙台2005(2) »