« 捲土重来 | トップページ | カープ山本監督辞任 »

2005.09.12

サテライト:草津 1-1 浦和

 サテライト・アウェー草津戦に行ってまいりました。

 オッサンは車に乗れないのですがたまたま「華麗号」に同乗可とのお誘いを頂いて、公共交通機関ではまずたどり着けない嬬恋運動公園への参戦が叶った次第。特に「華麗号」を出していただいた方、並びに運転の労を取って頂いた方にはこの場を借りて御礼申し上げます。

 試合を見に行ったというよりは、蕎麦と温泉を目的とした日帰り旅行といった色彩が極めて強い一日だったので、以下軽く流し目に綴ってゆきます。

1.横川PAで選手一行と遭遇

17-09-11kusatsu1

 途中で同乗者を拾いながらのんびり出かけたのですが、図らずも横川PAで選手一行と遭遇。トイレから出てくるが我々の真横をともちゃんが通り過ぎてゆきましたが、その気配の消し方はやはり只者ではなく、トレーニングウェアを着ていなければレッズの選手と気づくのも困難。

 ただ選手が試合前に買い食いしてたりするのはいかがなものかと思います。

2.中軽井沢にて蕎麦を賞味

17-09-11kusatsu2

 夏休みは終わったはずですが、まだ軽井沢にはそこそこ人出があるようで、雨だというのに多少渋滞。「かぎもとや」で昼食に蕎麦を賞味。大ざる@1,050円也。

 やや幅広の蕎麦は硬めでコシが強く、ややぼそぼそした食感がありますがまず合格点でしょう。信州の割には量も多くて満足満足。

 ただ残念なことにここは接客がよろしくない。中軽井沢駅前の本店には行ったことがありますが、入った塩沢店はバイパス沿いという店舗の性格上、団体さんがドーッと来て、ドーッと詰め込んで、ドーッと食わせて、ドーッと帰らせることに慣れきってしまった感じて、小グループへの応対としてはやや問題があると感じました。

3.試合

17-09-11kusatsu3

 軽井沢まで来た時点で誰も嬬恋運動公園の場所を知らないというマヌケな事態が発覚。雨が本降りになってきた中、試合に間に合わないという最悪の事態が脳裏を過ぎりましたが、天の声が一行を会場へ導いてくれました(多謝)。

 嬬恋運動公園はスタンドこそありませんが、グラウンド自体は思いの外立派。芝も満足に生えていないようなところを想像していましたが、芝は生えていないどころか、実に青々としておりました。周囲を山に囲まれた高原のグラウンド。晴れていればさぞ爽快な景色だったことでしょうが、今日はあいにくの大雨。

 サテライトでは珍しいことにホーム・アウェーの観客をグラウンド入口からきっちり動線を分ける運営をしていました。埼スタの第2グラウンドで開催されたホーム戦では、ザスパサポがバック側中央に居座るという前代未聞の椿事をやらかしておきながら、これはいったいいかがしたものでしょう?J2での試合を重ねる中、何か痛い目にあったのではないかと推測しておりますが・・・ ちなみに最初はレッズのベンチ裏付近に立っていたのですが、運営の方がやってきてバック側へ行けとのご指導もあり。

 試合そのものはホームで惨敗した時よりは格段にマシでしたが、トップ同様やっぱり立ち上がりに消極的になってしまうことと、トップとは正反対にゲーム中に声が出ないのが気になりました。

 前半は左WBの西谷が時折チャンスを作った程度でさしたる見せ場ありませんでしたが、西谷をトップに上げてカニと2トップになってからは左の新井・右の西澤からの攻撃がハマるようになりました。カニの得点は左サイドからの攻撃によるもの。得点にはなりませんでしたが、左からのクロスに対して3人もの選手が雪崩を打ったようにゴール前に飛び込む場面もあり、「お前らはいつから千葉になったんだ!!!」と感嘆もいたしましたが、そんな場面は一度きりで、あとはやっぱりレッズでした。

 時間が経つにつれて不安定かつ不用意な主審のジャッジに悩まされる局面が目立ち始め、謎のPKを与えて同点。再び左サイドからの攻撃が決まって突き放したかと思った場面もありましたが、そこはなぜかファウルを取られて得点ならず。試合終了直前に新井と草津の選手が同時にレッドをもらう一幕も。なんか釈然としないままサテライト最後のアウェー戦が終わりました。

17-09-11kusatsu4

 試合終了後は野菜即売会が大賑わい。嬬恋村は高原野菜の一大産地です。なんかこういう風景ってJ2っぽくていいですね(鹿島もそうですが)。

4.温泉

17-09-11kusatsu5

 試合の後は冷え切った体を温めに、鹿沢温泉の国民休暇村へ。当然ながら膝の怪我は治るはずもなく、土日とも満足の行かない試合だったこともあって、湯が傷に滲みます。

 華麗ご一行様お疲れ様でした。

|

« 捲土重来 | トップページ | カープ山本監督辞任 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/5904981

この記事へのトラックバック一覧です: サテライト:草津 1-1 浦和:

« 捲土重来 | トップページ | カープ山本監督辞任 »