アル・アハリと親善試合?
浦和が早くも来年のアジア制覇に動き出した。「アジアの強豪とアウエーでやらなければいけない。うちの選手はアウエーを経験したことがない」天皇杯制覇で来年のアジアチャンピオンズリーグ(ACL)出場権を獲得した浦和の犬飼基昭社長が19日に公約した。
まずは昨年の世界クラブ選手権出場のエジプトの名門アル・アハリとの親善試合。W杯期間中の6月にドイツ合宿を行う浦和は、合宿終了時にエジプト遠征を計画中。ともに大手通信会社「ボーダフォン」を胸スポンサーとし、「赤い悪魔」の異名も共有する縁からボーダフォン杯としての開催を打診している。更に今夏アジア遠征を行い、強豪クラブと親善試合プランも進行中。「リーグ戦はもちろん、アジアも制し、世界クラブ選手権に出る」(犬飼氏)がキーワードとなる。
-----------------------------
単にボーダフォンの肝煎りではないのかという気がしないでもありませんがw
アウェー経験を主眼とするならエメルソンのいるアルサド@カタールとやってもらったほうがレッズサポ的にはより興味が沸いたでしょうに。もっともこの一戦はその場にエメルソンがいるかどうかわからないというリスクがあります。
後段で触れられているアジア遠征は、ACL対策以上に浦和レッズの市場をアジア全域に拡大するという中長期的な狙いを含んでいるものと思います。
アル・アハリとの一戦もまだ打診段階で実現するかどうかは何とも言えませんが、これじゃリーグ戦中断期間中も浦和の動向から目が離せませんな。
| 固定リンク