【TV観戦記】千葉 3-4 FC東京
瓦斯、GJ!!!
やっぱり瓦斯の能力ではポゼッションサッカーは無理で、縦に速いサッカーのほうが向いているということなんでしょうな。決勝点となった徳永の縦へのドリブル→低いクロスを阿部!というのは原東京そのもの。まぁ、その原東京も末期は完全に研究されて行き詰まったわけですから、もう一歩前に行くためには原東京そのものじゃ駄目なんでしょうが、最悪期を脱するには原点回帰もやむなしでしょうな。
千葉は立て続けに2点を取った最初の10分は圧巻でしたが、やはりA3以来続く激闘が祟ってか、凡ミスが多かったように思います。トップにボールが入った時の周囲のフォローの速さや数の多さは目を見張るものがあるのですが、シュートまで持ってゆけずに凡ミスのような形でボールを失い、瓦斯のカウンターを食らう場面が非常に多いように思いました。この辺が千葉の限界なんでしょう。千葉の攻撃が嵌った時は3点目の羽生のゴールのように素晴らしいものが見れるのですが・・・
千葉は浦和よりも格段に組織化されているのですが、いかんせん選手が下手。スローダウンを余儀なくされた時の手詰まり感は著しく、さらに前がかりにも関わらず安易にボールを失いがちなので、今日の瓦斯のように運動量やスピードのあるチームは基本的に苦手(浦和はエメルソン離脱後、そのどちらもなかったので千葉が苦手でしたorz)。
オシムの代表監督就任に伴い千葉勢の大量召集を予想・期待する声が高まっていますが、勘違いも甚だしい。所詮Jリーグでは優勝争いには絡まず、5位程度をキープするのが精一杯のチームなんです、千葉は。オシムの指導に代表選手が慣れるに従って千葉勢は削減され、最終的に阿部とせいぜい羽生しか代表に残らないんじゃないかな? 結局オシムは浦和の選手で千葉のサッカーをやりたいんでしょうな、とまた他サポの反感を買いやすい妄想を抱いてみたりします(^^;
小オシムはホームで勝っていないのか。ぼちぼち犬サポのバッシングが始まっているかな?
| 固定リンク