« 日ハム優勝! | トップページ | ギド続投? »

2006.10.14

京都散策2006(5)

 京都二日目。雨が心配でしたが、午前中は本降りにはならないと判断して鞍馬山散策に出かけました。

181001kyoto_away1

 叡山電鉄では新鋭の900系「きらら」に乗るのが楽しみだったのですが、今回は運悪く一度も当たらず、乗ったのは800系ばかり。上写真は「ギャラリートレイン・こもれび」です。

181001kyoto_away2

 最近全国各地でクマ害が報じられていますが、鞍馬山にも出没するのでしょうか?山歩きしていてばったりクマに遭遇なんて勘弁・・・ 今年は2度もクマ退治したので報復されるのかなぁ(^^?

181001kyoto_away3

 30分ほど乗って終点鞍馬着。

181001kyoto_away4

 天狗が観光客をお出迎え。

181001kyoto_away5

 鞍馬寺は駅のすぐ近く。仁王門はNHK大河ドラマ「義経」でしょっちゅう見たので、なんか初めて来たような気がしませんね。ここから金堂へはケーブルを使うと楽なんですが、それじゃ山に何しに来たのかわかりません。根性で登りましょう。

181001kyoto_away6

 登り始めて10分ほどで「由岐神社」

181001kyoto_away7

181001kyoto_away8

 ようやく金堂まで上がってきました。坪井快癒を祈願(この時点では闘莉王負傷は知らず・・・)。

181001kyoto_away9

 さらに奥の院へと進みます。

181001kyoto_away10

 僧正ガ谷不動堂。朝早くから山深いこんなところへ参詣者がちらほら。

181001kyoto_away11

 木の根道を伝い

181001kyoto_away12

 何度も参詣者とすれ違いながら、ようやく奥の院魔王殿着。

 道はここから貴船へ向けて急激な下りになります。貴船側から登ってくる人も少なくないようですが、最初はきついでしょうね。ただ鞍馬寺側と比べて石段が整備されていないのでここを下るほうがむしろ危険は大きいでしょう。

181001kyoto_away13

 貴船川のせせらぎが聞こえてくればきつい鞍馬山越えも終わり。気がつけば本降りとはいかないまでも、そこそこ雨が降っていました。鞍馬の森がすべて遮ってくれたようです。

※もう1回あります(^^;

|

« 日ハム優勝! | トップページ | ギド続投? »