« オジェックの本音は何処? | トップページ | 【本】サッカー監督はつらいよ »

2007.02.16

退嬰

ガ大阪・西野監督、王座奪還に「カウンターも狙う」(朝日)

 おい、今年は「超攻撃」じゃなかったのか(^^? バレーが思ったほど使えず、おまけに守備が予想以上に脆くなってびびったのか?

 まぁ面白いサッカーと勝てるサッカーのバランスを考えたという意味ではわからんではないけど、それじゃガンバはつまらん。

----------------------------

 ガ大阪の西野監督が16日、キャンプ地の宮崎・綾町で報道各社のインタビューに応じ「カウンターで狙うサッカーも考える」と今季の構想を語った。華麗なパス回しを封印してでも勝負に徹し、浦和からリーグ王座の奪還を目指す。

 監督は、0―1で敗れた浦和との天皇杯決勝を例に挙げて「パスにこだわりすぎると、元旦のようにゴールを意識していないパスサッカーになる。ゴールを意識すれば、パス3、4本でフィニッシュ(シュート)になる」と速攻の必要性を説明した。浦和とは昨季4戦で3敗1分け。リーグ制覇と天皇杯のタイトルを献上した。今季は速い攻撃でスキを狙う。

 守りを固める相手が多くなれば、ボール支配率で上回っても得点が難しくなる。カウンター狙いは浦和戦に限らないつもりだという。

|

« オジェックの本音は何処? | トップページ | 【本】サッカー監督はつらいよ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/13934657

この記事へのトラックバック一覧です: 退嬰:

« オジェックの本音は何処? | トップページ | 【本】サッカー監督はつらいよ »