« 三崎のまぐろソースかつ丼 | トップページ | 伸二、左サイドへ »

2007.02.22

【TV観戦記】U-22日本 0-0 米国

 勝てた試合だったが決定力不足に泣いてスコアレスドロー。前半の梶山中央へスルーパス→平山、水野CK→カレンヘッド、後半の本田FK→平山どフリーでヘッド、水野ドリブル&DFを交わしてシュートとビッグチャンスが4回(前半の梶山ミドルも入れれば5回か)あったのに一つも決まらず。FWの人材難が深刻なチームなので、少々手強い相手になるとチャンスを作りながらも点が取れないという展開が容易に想像できますが、まさにその展開になってしまいました。平山は驚くほど体が絞れていて予想以上に動けていましたが、2度あった絶好機を決められず・・・orz

 3人のFWと中盤には本田拓を除いて攻撃的な選手を起用しながら、不甲斐ない出来だった米国(特に前半)から1点も取れなかったのは問題でしょう。まぁチャンスを作るところまでは監督次第でなんとかなりますが、フィニッシュだけは反町といえどもいかんともしようがありませんなぁ・・・

<スタメン>

       平山
    カレン    李
 本田圭       水野
   本田拓 梶山
  水本 伊野波 青山
        松井

後半15分:カレン→増田
後半26分:本田圭→家長
後半26分:李→苔口
後半30分:本田拓→谷口
後半42分:平山→森島

 特に米国の出来があまりにも酷かった前半30分までに点が取れなかったのは痛恨の極み。この日の米国はユース世代のメンバーも混じっているようで組織として熟成していないのか、あるいは長旅の影響でコンディションが悪いのか、前半半ばまではほとんど動かないわ、パスミスは連発するわ、立ち止まって出し先を探しているわと散々な出来。

 そんな米国を相手に日本が圧倒的に優位に立ったのは当然でしょう。とりわけ日本の立ち上がりは素晴らしい出来でした。単純に平山へ縦のクサビを入れるのではなく、平山・カレン・李と前の3人で細かく回しながら両SH(水野・本田)やボランチ梶山の上がりを待ってのぶ厚い攻め。中盤がFWを追い越すどころか、たまにはDF水本あたりまで上がってくるあたりはオシムテイストぷんぷん。また後から上がってくる梶山を米国はなかなか捕まえられず、前後半を通じて梶山がタイミングよく上がってくる時に日本のチャンスが生まれました。

 ただそんな場面は数少なく、時間が経過するに従って高い位置に張った3トップ、あるいは本田or水野にロングフィードを出して、そこからの展開を図る場面が増えてきました。しかし、サイドでのボールキープがイマイチままならず、サイドで受けて単純にFWに放り込む単調な攻撃に陥りがちに。試合終了後に中盤のビルドアップが課題とのコメントを残した選手もいますが、まさにそんな感じ。

 それでも攻撃の形が出来ていたうちはまだ良かったのですが、米国が体勢を立て直した後半は一転して劣勢に。後半から米国の動きは見違えるように良くなり、縦パスで本田の裏を徹底的に突きだしました。3-6-1(3-4-3なのかもしれませんが、カレン・李の位置は平山の後方で2シャドーっぽいなと思いました)だと3バックの両サイド、特に守備の下手な本田の裏を狙われるのは自明の理。4バックの相手に対しサイドで数的優位を作られやすいのもこれまた当然。

 本田の代わりに家長を起用しても結果は似たようなものでしょう。ボランチがある程度サイドをケアしないといけないのですが、ボランチが梶山・本田拓だと本田拓の守備負担がでかすぎてなかなかサイドのケアまでできない気がします。またサイドをやられただけではなく、手薄な中盤中央をドリブルでズコズコやられていきなりDFラインが敵を対峙せざるをえなくなる場面も時々ありました。この日は梶山が何度もチャンスに絡んだのは事実なのですが、サイドに攻撃的な選手を2枚使って攻撃の力点をサイドに置くのなら、ボランチには守備ができるプレーヤーを2枚使わないと守備はかなりしんどいかと。青山敏が発熱で欠場していましたが、梶山→青山敏は現実的な選択でしょう。

 後半半ばまでかなり劣勢に立たされましたが相手に決定的なチャンスを与えるところまでには至らず。逆に本田圭→家長の交代を機に日本は再度主導権を取り戻しました(家長の強引なドリブル攻撃がポイント!)がまたしても得点ならず、消化不良のまま試合終了。強いという印象は全く持てないまま北京五輪2次予選へ臨むこととなりました。

 おそらく反町が祈るような気持ちでピッチで送り出したであろう李は前半こそ活発にボールに絡んでいましたが、後半完全に消えてしまい、おまけにシュートゼロ。たぶん反町失望モード・・・

|

« 三崎のまぐろソースかつ丼 | トップページ | 伸二、左サイドへ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/13999993

この記事へのトラックバック一覧です: 【TV観戦記】U-22日本 0-0 米国:

« 三崎のまぐろソースかつ丼 | トップページ | 伸二、左サイドへ »