« 【観戦記】浦和 2-0 甲府 | トップページ | 前橋小旅 »

2007.03.18

日本女子、W杯出場決定!

 予想をはるかに上回る大苦戦を強いられ、アウェーゲームは1-2で敗れはしましたが、ホームでの2-0がモノをいって総得失点3-2でメキシコを破ってW杯出場決定。プレーオフにまでもつれこみはしましたが、なんとか最後の最後でW杯行きの切符を掴み取りました。

 結果からすれば序盤に挙げた荒川のゴール。これが非常に効きました。自陣内からの宇津木のFK。これがエリア内にいた荒川に見事に通り、荒川が角度のないところから振りぬいたシュートはGKの頭上を抜いてゴール!

 ゲームは終始メキシコペースで日本はカウンターで散発的にチャンスを掴んだ以外はほとんど何もできなかったに等しい出来でした。しかし、荒川がアウェーゴールを挙げたことでメキシコは4点取らないとW杯に行けない勘定になり、日本は1-2とゲームをひっくり返されながらもなお心理的に余裕が持てたのがトータルでの勝ちに繋がったと思います。日本の動きの悪さ、さらに守備のばたつき加減から見て、このゴールがなければ90分内に2点差を追いつかれ、さらに延長戦で負けていた可能性は極めて高く、それゆえ荒川のゴールは極めて貴重なものになりました。

<スタメン>

  大野     荒川
       澤
  柳田 酒井 宮間
宇津木岩清水 磯崎 近賀
       福元

 スタメンは第1戦での後半と同様に、中盤は宮本に代えて柳田を起用。安藤はやはりベンチにも入れず。

 国立の後半は非常に良い出来でしたので、布陣もそのままで臨むのは自然な発想だと思いますが、残念ながらアウェーゲームでは全く機能しませんでした。予想通りというか、予想以上に高地では日本とメキシコの動きに差があり、これが大苦戦を強いられた最大の要因。後半運動量に差が出ることはある程度予想できましたが、残念ながら日本は前半からメキシコのスピードに圧倒された模様。コンディション調整に失敗したような気もしました。

 国立ではFWの一発が目を惹いた以外これといったところのなかったメキシコですが、やはりホームでは全く力が違いました。メキシコはとにかく点を取らないといけないので、早い時間帯からロングボールで前線にボールを供給してからのスピード勝負。また遠目からでも積極的にシュートを撃ってきます。前半の日本の守備は完全に後手に回り、荒川の先制直後に宇津木が全く不用意なPKを与えてしまって同点。さらに左サイドからどフリーでクロスを放り込まれ、中央に構える9番のFWがこれまたどフリーでシュートを撃たれる大失態。日本はとにかくボールが取れないため攻撃の形が全く作れず、メキシコの波状攻撃を浴びるがままという最悪の状況に立たされました。

<後半>

      荒川
       澤
 柳田      宮間
   宮本  酒井
矢野岩清水 磯崎 近賀
       福元

 さすがにこれではやばいと思ったのか、大橋監督は前半全く存在意義の見出せなかった大野を下げて後半頭から中盤に宮本を投入。また後半早い時間帯に宇津木に代えて矢野を投入してテコ入れを図りますが、時間が経つにつれて日本とメキシコの運動量の差が如実に開いて劣勢を立て直せず。前線に残っている荒川にボールを出すどころか、中盤で落ち着いてボールを回すこともできず、ただただボールを蹴りだすだけになってしまいました。また数的優位を確保しているにも関わらず左サイドをぶち破られて際どいクロスを送られる場面も2度ばかりあり、日本の失点は時間の問題と思われましたが、メキシコも良い形を作りながら決定機とまでは行かず。このあたり2点目を取った9番のFWが負傷交代したのが響いたかもしれません。

 後半30分を過ぎるとさすがのメキシコも動きが悪くなって日本守備陣も落ち着きを取り戻し、カウンターで反撃開始。終盤には疲労困憊の荒川に代えて大谷を投入するとさらに日本の反撃ムードが強まって、最後は敵陣コーナーで適宜時間をつぶして試合終了。非常に厳しい試合で内容は無きに等しいと思いますが、こういう試合は結果が全て。きわめて不恰好ながらも後半はなんとかメキシコの攻勢をゼロで抑えられたのはチームの自信になったことでしょう。

 おめでとう!そして何よりお疲れ様でした。

P.S.

 中継を実現させた俺たちのテレビ東京。CM入りまくりの前半はどうなることかと思いましたが、後半はCMなし。小野寺さんの解説は女松木より数段良かったようなw

|

« 【観戦記】浦和 2-0 甲府 | トップページ | 前橋小旅 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/14304538

この記事へのトラックバック一覧です: 日本女子、W杯出場決定!:

« 【観戦記】浦和 2-0 甲府 | トップページ | 前橋小旅 »