« 日本女子、W杯出場決定! | トップページ | ペルー戦代表メンバー »

2007.03.19

前橋小旅

 ソースカツ丼の続きです。

Maebashi1

 前橋駅。単なる高架駅で駅ビルも付属していないないため、県庁所在地の駅としてはものすごく寂しいものがあります。浦和よりもさらに寂しいと断言していいでしょう。駅前に吉野家とマツキヨを従えているためか、なんか郊外のバイパス沿道みたいな感じすらします。

Maebashi2

 駅前から延々と続くけやき並木。

Maebashi3_1

 人気の少ないアーケード商店街にはザスパ草津の旗が翻っています。J2昇格以来「草津」とは名ばかり。前橋が事実上の本拠地となりましたが、話題性だけで集客できた時期はとうに過ぎ、ザスパも厳しい経営状況が伝えられています。

Maebashi4

 そんなアーケード街の中央に忽然と建つオフィシャルショップ! 結構でかいです。たぶん商店街の空きテナントに格安で入れてもらったんでしょうなぁ・・・

Maebashi5

 達磨もご立派! っちゅーか、達磨といえば高崎じゃろうが!

Maebashi6

 どこも町興しに必死ですが、前橋は「豚肉料理」を前面に出そうとしているとしているみたいですね。でもちょっと間口が広すぎるような・・・ もうちょっと焦点を絞ったほうが良いと思われ・・・

Maebashi7

 前橋には上毛電鉄の駅も。「中央前橋」を名乗っていますが、JR前橋より若干街の中心に近い程度。駅舎はいつの間にか総ガラス張りの洒落たものに建て替えられていました。

Maebashi8_1

 ホームにはもともと井の頭線を走っていた車両が。上毛電鉄は乗客掘り起こしのため、通勤時間帯以外では自転車の持込を認めています。

Maebashi9

 群馬を代表するゆるキャラ「ぐんまちゃん」「ゆうまちゃん」。

Maebashi10

 前橋は観光的に面白いところでもないので、食うだけ食ったらあとはお風呂。日帰り温泉の中では泉質が良いことで知られる「ゆーゆ」に行って一休み。

Maebashi11

 湯上りには「オゼノユキドケ」がウマー!

(了)

|

« 日本女子、W杯出場決定! | トップページ | ペルー戦代表メンバー »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/14209219

この記事へのトラックバック一覧です: 前橋小旅:

« 日本女子、W杯出場決定! | トップページ | ペルー戦代表メンバー »