« (メモ)浦和2 ‐1磐田 | トップページ | ごらんアウェー:大分2007-柳川編(2) »

2007.04.08

【観戦記】浦和 2-1 磐田

 そんなに悪くはない試合で勝ち点を落とし、今季最悪といって差し支えない試合で勝ち点3を掴む。長いリーグ戦には色んなことがありますが、浦和最強の守護神「ゴールポスト」の力を存分に活用して、内容的には完敗の試合を浦和はよく拾いました。まさに難攻不落の巨城「埼玉スタジアム」様々です。

20070407iwata1

 磐田に中盤を支配され、磐田の攻勢を最終ラインでかろうじてしのぎながら、外国人選手の卓越した個人技で結果だけはしっかりものにする。なんか06年レッズの劣化コピーのような試合でしたが、それはギドが観戦に訪れていたせいにしちゃいけませんなw

 ここまで戦力的には中下位クラスのチームをばかり当たり続けてきたので事なきを得ましたが、やはりちょっと骨のあるチーム相手になると浦和の組織としての完成度の低さが如実に表れてしまった感があります。

 今回も浦和は4バック。立ち上がりこそ五分五分の闘いを演じていましたが、磐田との運動量の差は歴然で、次第に磐田ペースに。磐田は水曜日にナビスコ杯を戦っているのでスケジュール的には磐田のほうが圧倒的にきついのですが、そんなことは何の関係もない模様。磐田は浦和の攻撃に対しては常に数的有利を確保し、浦和からボールを奪うとパス交換を交えながらサイド攻撃。後から続々飛び出してくる磐田の選手を浦和はなかなか捕まえきれません。

 浦和のDFラインは著しく深くて、全体に間延びしまくり。中盤のプレスが掛からない。これじゃDFの枚数が3だの4だのって言ってもあんまり意味がないですね。4バックを採用した分、攻撃の枚数が足りない弊害だけが目立つ結果になっています。

 ただ磐田にボール支配を許しはするものの決定機を与えていないので何とかなるかと思ったのですが、やはり磐田はそう甘い相手ではなく、左サイドで長谷部がマルキーニョス・パラナに振り切られ、速いクロスをカレンが押し込んで先制を許してしまいました。

 幸運なことに浦和は先制を許した後、早い時間帯に同点に追いつくことに成功。中央のポンテが右サイドに流れた伸二に叩いて、伸二のクロスをワシントンがヘッド。浦和は運動量では完敗していますが、個人能力ではやや優位にあるため、パンパンとボールが繋がってサイドで1対1が作れればなんとか攻撃の形になる模様。

 後半も浦和劣勢は変わらず。成岡が負傷して村井を投入したあたりから磐田は4-4-2から3-5-2にシフト。阿部はSBが本職ではなく、かつ守備が得意ではない長谷部との連携も未成熟であるところを見てとってか、磐田は徹底して浦和の左サイドを狙い撃ち。浦和は最終ラインで跳ね返すのが精一杯で、ミスパスも相まってそのボールを前線に繋げずに磐田の2次攻撃を許す体たらく。浦和はカウンターに活路を見出そうとしていましたが、これじゃどうしようもありません。

 またなかなかボールが取れないため焦りが生じたのか、安易にタックルに行ってあっさり交わされ、大ピンチを招く場面も。

 また浦和の攻守の切り替えの遅さを狙ってか、浦和のCK時にも磐田は最低2枚、多いときは3枚も前線に選手を残してカウンター狙い。当然ながらセットプレーで失点するリスクを負っているわけですが、この狙いは結果的にかなり有効でした。一瞬3対5くらいの絶望的な数的不利に立たされたりしたわけですが、磐田はその絶好機を活かしきれず。磐田は圧倒的にゲームを支配しているのですが、得点機にまで持っていった回数は意外と少なく、終わってみればシュート数は浦和と同じ。この辺が敗因といえば敗因なんでしょう。

 ポストにも阻まれて磐田がチャンスを決めきれないでいるうちに浦和は逆転に成功。敵陣深いところでのスローインからポンテ→永井、エリア内でポスト→ポンテ突進してゴール!!! あんまり守備をしない上に今日はミスも多く、度々浦和を窮地に陥れていたポンテですが、ここ一番で大仕事をしてくれました。

 逃げ切れないことで悪名の高い(?)オジェックですが、逆転に成功するとすかさずポンテに代えて細貝を投入し、細貝が右SH、伸二がトップ下に。長谷部や暢久もへろへろになっていたのでその辺の交代もあるかと思いましたし、カウンターをちらつかせる趣旨で永井→岡野もあるかと思ったのですが、やはりオジェックは動かず。結局ロスタイムの時間つぶしに永井を岡野に代えただけでした。

 浦和の間延びした陣形は積極的に前に出てくる相手にはかなり脆い。最前線のフランサを軸に積極的に仕掛けてくる柏にはかなり苦戦しそうな気がしてなりませんが、上海申花戦を挟んでその辺をどう立て直してくるでしょうか。

|

« (メモ)浦和2 ‐1磐田 | トップページ | ごらんアウェー:大分2007-柳川編(2) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/14596325

この記事へのトラックバック一覧です: 【観戦記】浦和 2-1 磐田:

« (メモ)浦和2 ‐1磐田 | トップページ | ごらんアウェー:大分2007-柳川編(2) »