« ネネ考 | トップページ | 埼スタへ行こう »

2007.05.21

【観戦記】浦和 0-1 田崎

 キック力のない女子には非常に気の毒な強風下での試合。セットプレーで置いた玉さえコロコロ転がる有様では十分にコントロールされたボールが蹴れるはずもありません。そんな中で浦和が風上に立った前半はほぼ浦和が一方的に攻勢、風下に回った後半も善戦しましたが、チャンスを確実にシュートに持ってゆく力、要は決定力の差が顕著に出て負けてしまいました。

 ただ勝ちはしたものの中盤を圧倒的に支配された昨年10月の試合と比べるとチーム力の差が縮まっているのは明らか。とりわけ風下に回った後半は一方的に田崎にやられるものと思っていたところ、グラウンダーのボールをしっかり繋いで何度もチャンスを作っていた辺りに成長を感じました。残念ながらこの日は敗れてしまいましたが、選手はそれなりに手ごたえを感じたかもしれません。

20070520tasaki1

<スタメン>

---北本--安藤---
------------
高橋-柳田--庭田-木原
------------
西口-矢野--田代-土橋
-----山郷-----

 栗鼠が駒場を不当占拠しているため、この日の試合会場は鴻巣。バックスタンドの芝生席での観戦(正直、1000円を取る環境じゃないんですが・・・)で何がなんだかわかりませんでしたが、一応フォーメーションを見た感じのままでメモっておきます。これまで一貫してダイヤモンド型で中盤を構成していましたが、相手が手強くなったためか、柳田&庭田の2ボランチで中央を固めてきた他、右SHに前節サブだった木原を抜擢。これまで右SHに回ることが多かった安藤をトップに上げて窪田が控えに回りました。突如木原を抜擢した意味合いはよくわかりません。

 風上に立った前半、浦和は強風を利用して田崎陣内に一方的に攻め込みました。田崎はカウンターで対抗するのが精一杯。

 高橋が高い位置に張り出してそこを基点に攻めに出るパターンもそこそこありましたが、総じていえば中盤でボールを奪うと、サイドからでも中からでもすかさず前線に放り込んで田崎DFラインの裏を取ろうとするパターンが非常に多いように思いました。もうちょっとのところでFWの足が届かずという場面もしばしば見られ、一見浦和が圧倒的に攻勢をかけているようではありますが、ゲームが終わってしまうとこのやや雑といって良い攻撃によって自分で自分の首を絞めてしまったような気もします。北本はもちろん、安藤もそれほどスピードがあるわけではないので、一発で相手のDFラインを破ろうとするのは少々虫が良すぎたような・・・ また前半はこれまでの試合と違って土橋の攻め上がりが少ないのも気になりました。安藤を右SHに置いた場合と比べると残念ながら木原のキープ力に信頼が置けないせいでしょうか・・・ 

 しかも何はともあれ一方的に押していた前半に無得点。風下に回る後半はタコ殴りにされることを覚悟しましたが、あに図らんや、後半も見どころは満載でした。

20070520tasaki2

 田崎は相変わらず手数をかけない攻撃。左サイドからのクロスをファーで大谷に合わされて失点(大谷のマークを離してしまったのはタ級かなぁ・・・)。まぁ早晩こうなるだろうなとは思いましたが、意外や意外その後は田崎の攻勢を許さないどころか、浦和が必死の反撃を見せてくれました。

 エメルソン永井は失点してからすぐに庭田&木原→保坂&窪田の2枚代え。オジェックと比べると(少なくとも目先は)非常に納得感がある采配を見せてくれます。フォーメーションもいじったのでしょうか?

---北本--窪田---
-----保坂-----
-柳田------安藤-
-----高橋-----
西口-矢野--田代-土橋
-----山郷-----

といった感じに見えましたが、安藤がさらに前で4-3-3だったのかもしれません。風下でロングボールの意味がない浦和はショートパスをしっかり繋いで反撃。安藤&土橋の組み合わせで何度も右サイド中心にチャンスを作りましたが、サイドからのクロスは全部田崎のCB陣に跳ね返されてしまいます。相対的に左サイドが沈黙していたのでエメルソン永井は西口に代えて岩倉を投入しましたが、残念ながらその成果を見ないまま試合終了。木原の抜擢は不発でしたが、それ以外はエメルソン永井的には打つべき手を全て打った結果での敗戦で致し方なし。

 チャンスを作りながらも決められない浦和と、チャンスは少ないながらそれをきっちり決めてくる田崎。さらに先制してからの田崎の守備の堅さが際立った一戦。もうちょっと良い環境で見たかった試合でしたが、田崎相手に浦和は運動量で優勢に立っただけでなく、ボールの支配率でも優位に立ち、田崎とのチーム力は確実に縮まっていることを実感させるには十分な内容でした。

|

« ネネ考 | トップページ | 埼スタへ行こう »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/15139614

この記事へのトラックバック一覧です: 【観戦記】浦和 0-1 田崎:

« ネネ考 | トップページ | 埼スタへ行こう »