« 【観戦記】日本 0-0 コロンビア | トップページ | 【TV観戦記】山東魯能 4-3 浦和 »

2007.06.07

【観戦記】U22日本3-1マレーシア

 もうこの段階になるとレギュラー陣+主要控え組はほぼ確定していて、どのポジション・役割どころが比較的手薄だというのも判っていて、その中で某と某のどちらを選択するか等々選手選考のポイントはかなり絞り込まれているはず。

 従って(出場停止の選手が多いとはいえ)レギュラー陣+主要控え組との相性を全く考慮することなく、新顔を含む大勢の選手を集めて一斉に試合に出して正直何の意味があるのか。実はこの試合は五輪予選を睨んでの選手選考とは何の関係もなく、単に多くの若手有望選手に経験を積ませる場に過ぎないんじゃないかと少々訝しくもありますが、細貝スタメン濃厚ということで国立まで出かけてきました。日曜日から女子→A代表→U-22代表と「代表3連発」です。

 で、蓋を開けてみると萌はスタメンどころか、なんとキャプテンで出場。

 しかし、驚いたことにU22のレギュラーに近いと目される本田拓や増田、Jリーグでの実績は十分だがU22代表では実績不足の菅沼、千葉がベンチスタートで、結果的にU22代表に最も遠いであろうと思われる選手だらけ(コンスタントにU22代表に選ばれているのは上田のみ。一柳・枝村は細貝と同じ当落線上組)でスタメンを構成。細貝はキャプテンを任されたとはいえ、この試合に出たこと自体が「お別れ会」じゃないのかという極めて微妙な感じ。

 細貝は3バックの右ストッパーで出場。案の定、試合は攻守とも連携メロメロで選手個々人のアピール合戦と化してしまい、萌は辛いポジションに立つ羽目になってしまいました。

 もうちょっと手強い相手ならDFなりに見せ場もつくれたでしょうがそういう場面は少なく、むしろDF間、あるいはGKとの連携不足に起因する不安定さを垣間見せてしまいました。当たりに対する強さで多少見せてくれましたが・・・

 また左ストッパーに入った4番(田中@鞠)が再三ミスを連発して全く使い物にならないのに性懲りもなく上がりまくるので、萌は上がるに上がれず。結局攻撃面での萌の見せ場は

・立ち上がりのCKでファーでフリーになったのにヘディングシュートは枠上(´・ω・`)ショボーン
・同じく立ち上がりに中盤から持ち上がってミドルシュートもGK正面。
・後半半ばにFWへロングパス!!(結果的にPKゲットだったっけ?)

と不完全燃焼。終盤には業を煮やしたのか再三前目に顔を出していましたが、ボールが回って来ず。闘莉王みたいに俺が俺がと最前線に出る柄じゃないからしょうがないか。

 試合のほうは全般に落ち着きなく、パス交換や縦のポジションチェンジで相手を崩すということがおよそ期待できない状態なので、中盤からスルーパス一発を狙っては失敗という場面が多々。2トップがどちらもダメダメで落ち着いてボールキープができない(しようとしない)ので中盤の押し上げも効かず。サイドに出しても縦の連携に乏しいので攻撃に厚みがない。しかも全体に前掛りなのにつまらんミスでボールを失ってピンチに陥る場面もあって、この状態ならJ2でも中位以下(J2のレベルにも達していないか?)だろうなと思われる乏しい内容。

 左サイドからのクロスに対してFWは合わせられなかったけれども、その奥にいた6番の右WBがしっかり詰めていた1点目がこの日唯一といって良い組織性のある攻撃でした。

 4番とか9番(萬代@仙台)とか明らかにダメな選手は目につきましたが、傑出した選手は見当たらず。相対的には学生(特に6番!)のほうが精力的に試合に取り組んでいましたが、みんな落選でも不思議ないと思いました。細貝は貧乏くじを引いたかもしれません。こんな試合に出るくらいならA3で一試合も多く経験を積んだほうがナンボかマシだったような・・・ 細貝に託されたキャプテンマークが「お前は代表に選んでやるからな」という反町なりの信任の証であればいいんですが(棒読み)。

あとは雑感を箇条書き風に。

・シドニー戦@埼スタに来たレッズサポなら誰でも知っている名物マッチコミッショナー「チャン・チン・○ー」、またしても来日!!

・観客は18,000人強。こんな試合に来る観客はさすがにサッカーに対する造詣が深い。周囲は他サポと思われる方ばかりでしたが、各自それなりに傾聴に値する薀蓄をお持ちでした。

・近所に水戸サポの集団。小椋選手がU22代表に選出されたためでしょうが、消化試合なのにテンションが高いのなんの!!! 小椋は後半途中で交代させられてしまいましたが、途端にダンマクを撤収www 実に判りやすい方々でした。

・メインスタンド・ホーム側には修学旅行と思われる学生の集団が。消化試合ムード満点で、内容も乏しい試合なのに総立ちでゴール裏の念仏に合わせて手拍子。たぶんサッカーを生で初めて見たのではないかと思いますが、それなりに楽しんでいただいたようでJFA的にはありがたい限り。

|

« 【観戦記】日本 0-0 コロンビア | トップページ | 【TV観戦記】山東魯能 4-3 浦和 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/15334938

この記事へのトラックバック一覧です: 【観戦記】U22日本3-1マレーシア:

« 【観戦記】日本 0-0 コロンビア | トップページ | 【TV観戦記】山東魯能 4-3 浦和 »