【閉店】安田家@西川口
日本代表のあまりにも不甲斐ない闘いぶりにがっくり。翌日は雷雨との予想もあってすっかりサテライト草津戦へ出向く気力もなくなり自宅でまったり。
昼くらいはちょっとはがっつりしたものでも食おうかと思ったのですが、都内まで出かけるのも面倒になり、結局チャリで出かけられる範囲で全てを済ませることに。
西川口の「安田家」。陸橋を渡って線路の向こう側まで出かけただけで自分で自分を褒めてやりたい気分です。
らーめん(中)を注文。700円也。硬めに仕上げてもらいました。カウンターに7席と小テーブルが一つあるだけの手狭な店。オヤジが一人で切り盛りしていました。
いわゆる「家系」の濃厚なとんこつ醤油らーめん。家系らーめんという奴は味が濃すぎてどこで食ってもそんなに違いがでない。強いて言えば飛び切り旨いところはないけれど、気持ち悪くなるくらい不味いところはあるという意味で「ダウンサイドリスク」を抱えている嫌いがありますが、この店は良くも悪くも平均的な内容でした。但し家系にしては麺が細めなのが特徴。また中盛りといっても一般的な家系の中盛りよりは少ない気も。
まぁ外れではないし、近所で家系を食べられるところはないので、それなりの価値はあるかなという感じ。
P.S.
久しぶりに西川口駅に来て見たら、ついに駅ビルが完成した模様。埼京線でよく見かける"Beans"がテナント運営を手がけているようです。
川口より先に西川口に駅ビルが出来たというのは不可思議ですが、西川口は周辺がアレだという問題はさておき、競合店が少ないので駅ナカ事業がやりやすいという判断なのでしょうか?
| 固定リンク