« 木曽路(3) | トップページ | 【TV観戦記】スイス 3-4 日本 »

2007.09.11

橋本真人選手、加入内定

些か亀な話題になってしまいましたが、本件に触れないわけにはいかないので遅まきながら。

浦和の主力は79年生(伸二、永井、坪井、平川、ホリ)、81年生(闘莉王、阿部、啓太、相馬。さらに82年の達也)に固まっています。従って3年後くらいには一気に世代交代を迫られるのは確実。

残念ながら81年組より下の世代でトップで活躍しているのは長谷部のみ。あとは強いて言えば細貝くらい。従って79年組が30代に突入する2年後には今オフで獲得する選手が使い物になっていないと甚だ困る勘定になるので、今オフはてっきり大卒選手獲得に注力するものだと思っていました。実際練習参加云々といった話は大学生ばかりだったと記憶しています。

そのため高校生の獲得が真っ先に発表されたのは非常に驚きました。橋本選手は年齢的には81年組、具体的には闘莉王の後継者と期待されての獲得なのでしょう。

内定公表が浦和としては異例に早いのはなんらかのアナウンス効果を狙ったものなのでしょうか? 選手層が厚くて試合に出られそうもないという理由で浦和入団をためらう選手が少なくなく、浦和は新人獲得に苦戦しているとの話も出ていますが・・・ 

いち早く橋本選手加入を報じたのはまたしても俺たちの報知。浦和広報-報知のラインは今なお健在。但し「3年契約」は最近の高卒新人選手は皆同条件で、特筆事項ではありません。

目先のことを言えば浦和は32歳にして未だに不動のレギュラーを張っている暢久の後継者探しが急務。もっとも暢久の後継者たる右WBや、坪井の後継者たる快足ストッパーは千葉方面に即戦力が転がっているような気がしますが、それはオフの楽しみということで。

一方来季は三都主が浦和復帰濃厚とも報じられています。世代交代とは真逆の話ですが、三都主の後継者として期待していた相馬が思うように活躍してくれないのでやむを得ずといったところなのでしょうか?

----------------------------------

U―18代表DF橋本が浦和入り…市船総体優勝(報知)

 赤い悪魔の2008年シーズンの補強第1号が決定した。市立船橋高(千葉)でU―18日本代表DF橋本真人(17)が来季、浦和に新加入することが6日に明らかになった。7日に正式発表される。

 190センチ、74キロと長身を誇る橋本は、8月の全国高校総体優勝に主将として貢献。6試合でわずか2失点という強固な守備を支えた高校最高級のストッパー。6月にさいたま市内の大原グラウンドで練習に極秘参加。日本代表級の勢ぞろいするレッズDF陣のし烈な競争に身を置き、成長する道を選択した。

 全国高校総体を視察した浦和の強化幹部は「あの高さは武器になる。大型DFだが、敏しょう性もあるし、足元もしっかりしている。キャプテンシーも魅力だ」と高く評価した。185センチの日本代表DF田中マルクス闘莉王(26)、190センチのFWワシントン(32)を高さでしのぐチーム最長身の「赤い巨人」となるだけに、浦和は3年の長期契約を提示した。橋本が堅守レッズの伝統を守る継承者となる。

(2007年9月7日06時03分  スポーツ報知)

----------------------------------

三都主、1月浦和復帰も!フェネルバフチェも候補(報知)

 オーストリアのザルツブルクMF三都主アレサンドロ(30)が来年1月に退団し、レンタル元の浦和に復帰する可能性が高まった。

 ザルツブルク関係者が7日、「アレックス(三都主)は契約延長にはならず、日本に戻ることになるだろう」と語ったもの。三都主サイドは10月にザルツブルクのオリバー・クロイツァー強化部長と来年1月以降の去就会談を持つ予定。浦和とは今年1月に2年契約を結び直しており、来季契約も残されている。

 かつてイタリア代表を率いたジョバンニ・トラパットーニ監督が昨夏のドイツW杯を視察して獲得を決めた三都主は今年1月、税抜き年俸1億円でザルツブルクと1年間のレンタル契約を結んだ。移籍当初は正確なクロスなどの攻撃力が高評価を得ていたが、守備力の低さで先発の座が確保できず、昨季はリーグ戦9試合出場で1アシストにとどまった。今季は8月11日のリード戦で移籍後初得点を決めたが、チームは欧州チャンピオンズリーグ本戦出場権を逃した。ターンオーバー制を敷く指揮官の戦術で出場機会は減少した。

 一方、別のチーム関係者は、ジーコ前日本代表監督の率いるトルコ名門フェネルバフチェへの1月移籍の可能性も指摘。師弟コンビ再結成の可能性も浮上するが、1年ぶりの古巣復帰が基本路線となった。

(2007年9月8日06時01分  スポーツ報知)

|

« 木曽路(3) | トップページ | 【TV観戦記】スイス 3-4 日本 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/16402771

この記事へのトラックバック一覧です: 橋本真人選手、加入内定:

« 木曽路(3) | トップページ | 【TV観戦記】スイス 3-4 日本 »