« 油麩丼 | トップページ | 【TV観戦記】U22カタール 2-1 日本 »

2007.10.17

【TV観戦記】日本 4-1 エジプト

浦和の過密日程に配慮して代表招集見送りの観測すらあったエジプト戦ですが、蓋を開けてみれば招集が見送られたのは闘莉王と達也のみ。闘莉王は城南一和戦で右足首を負傷したことも影響しているようで、純粋に浦和のスケジュールを考慮して代表を勘弁してもらったのは達也のみだった模様。

それなら負傷で大分戦はスタメンから外れた坪井や、リーグ戦もACLも休みなく出場している啓太や阿部も本来ならご勘弁願いたいところ。エジプトは主力のアルアハリ勢がアフリカチャンピオンリーグ第1戦を控えて来日ドタキャン。じゃ浦和も、と行きたいところですが、オシム翁がそうホイホイと休みを与えるはずもなく・・・

そして例によって啓太と阿部がスタメン出場。啓太は途中でお役御免となりましたが、阿部は前半早い時間に足を痛めたにも関わらず90分出場。おいおい、話が違うっちゅーねん、オシム翁よ( ゚Д゚)ゴルァ

------------

 エジプトは中盤で細かく繋いでくる割には日本のプレス網にかかりまくり。簡単に中盤でボールを失い、日本に良いようにパスを回され、しかもバイタルエリアでの守備が甘いというトホホな出来に終始。これじゃ日本に4点取られるのは当たり前。

 簡単に裏を取られたり、壁パスでサイドを崩されるところを見ると、4バックの組織力に相当問題があったのかもしれません。

 縦のポジションチェンジを多用して執拗にサイドを突いてくるのは見応えがありましたが、それも結局立ち上がりの時間帯だけでした。

 日本はいつになく積極的にシュートを撃っていったのがなにより良かった。大久保の2ゴールは文句なし。前田は最前線でのゲームメーカーとしては十二分に機能しているんだけれども、決定機を2度外したのはなぁ・・・でも巻とか矢野とかよりは先々期待できそう。

 また結果は大勝ですがパスミス続出。新入りのFWと中盤の間でのパスミスならある程度目を瞑らざるを得ないけど、レギュラーメンバーで固めた中盤間でのパスミスのオンパレードはなぁ・・・これじゃオシムはご機嫌斜めかも。

 さらにまたしてもセットプレーで失点。むむぅ・・・・

|

« 油麩丼 | トップページ | 【TV観戦記】U22カタール 2-1 日本 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/16765808

この記事へのトラックバック一覧です: 【TV観戦記】日本 4-1 エジプト:

« 油麩丼 | トップページ | 【TV観戦記】U22カタール 2-1 日本 »