« (メモ)伊賀1 ‐4浦和 | トップページ | ごらんアウェー:上野運動公園競技場 »

2007.11.04

【観戦記】伊賀 1-4 浦和

20071103iga1

 前半と後半とで全く別の顔を覗かせた不思議なゲームでした。前半の伊賀の出来は極めて良く、浦和は伊賀の強烈なプレスに苦しめられて30分過ぎまでほとんど何もできないどころか、伊賀の狙いであるカウンターを食らって失点。前半のうちに同点に追いつけたのが奇跡的とも思える惨状でした。

 しかし後半は伊賀の運動量が激減。良いサッカーが90分続かないゆえ伊賀は下位に低迷しているのでしょうが、後半は浦和が伊賀を圧倒して、終わってみれば実力差通りのスコアに。ただベレーザなりTASAKIなりとやるとなるとこの日の前半のような試合展開が延々90分続くわけですからまだまだ前途多難という感じです。プレスをかけられても慌ててボールを失わない。判断スピードを上げて正確により良い位置にいる味方にパスを繋ぐ。そういったごく当たり前のプレーを速く正確にこなす。この日の前半の出来を見るとそんなことを地道に繰り返す必要があるかと思いました。もっとも後半しっかり持ち直したところに目を向けて試合内容を前向きに考えたほうがいいのかもしれませんが。

<スタメン>

---北本--安藤---
-----庭田-----
-柳田------木原-
-----高橋-----
岩倉-矢野--田代-土橋
-----山郷-----

SUB:池田、森本、保坂、松田、窪田

 スタメンは前節新潟戦と全く同じ。サブにGK池田が入った他、保坂・松田が入って、党首・エリ・堀田がアウト。

 前述のように前半の浦和の出来は悲惨そのもの。伊賀はCB宮本が積極的にラインを押し上げてコンパクトな陣形で浦和の中盤を封じ込める作戦。伊賀の出足の鋭さは浦和をはるかに上回り、浦和はほとんど中盤でパスを回せず。従って得意のサイド攻撃も数えるほどしか形になりません。またたまにサイドにボールが出たところでクロスも精度を欠き、さらに中央の枚数も足りず。

 ちょっとまごまごしているとあっという間に伊賀の選手に囲まれてしまいます。前半の庭田は前節と打って変わって全く何もさせてもらず。なんとかFWに当てたところで両FWもボールキープすらままなりません。

 伊賀は高い位置でボールを奪うとすかざす浦和の右サイドに展開し、アーリー気味にクロスを放り込んできます。伊賀は攻守の切り替えも早く、クロスに対して複数人が反応。伊賀の1点目はそれがものの見事に嵌ったもので、その後も同様の形を何度か作りました。

20071103iga3

 ただ前半も30分を回る頃には伊賀のプレッシングも衰え、ようやく浦和が反撃。安藤がDFラインの裏を取ってなんとか同点に追いついて前半終了。

 後半になると伊賀の失速ぶりが顕著になり、中盤で優位に立った浦和がほぼ一方的に攻撃を仕掛ける展開に。後半早々柳田のスルーパスに反応した北本がゴール! その後安藤、柳田と得点を重ねましたがいずれも縦パスを受けてDFラインの裏へ飛び出し、そのままゴール前まで持ち込んだもの。中盤でプレスがかかっていないのに伊賀が不用意にラインを上げるとどうしてもそういう簡単な攻撃を食らいやすくなってしまいます。浦和サイドからいえばちまちまとしたサイド攻撃に拘らず、簡単に縦パスで両FWや2列目をDFライン裏へ飛び出させる攻撃意識が高まったことが後半の大量得点に繋がったといっていいでしょう。

<試合終了>

66分:木原→保坂
84分:北本→松田

---松田--窪田---
-----庭田-----
-柳田------保坂-
-----高橋-----
岩倉-矢野--田代-土橋
-----山郷-----

 お疲れのこず様に代わって保坂を投入するアイデアは間違っていないのですが、残念ながら保坂のスピードを上手く生かせず、保坂が良い形で攻撃に絡んだのは一度きり。しかしその後も伊賀に不用意に反撃を許すことなくしっかりと逃げ切れたあたりは新潟戦より格段にマシだと思います。

20071103iga2

 この日のこず様。前半は攻守とも全くいいところなし。相手のプレスを交わすのに一苦労という印象。またこず様が直接絡んだわけではありませんが、新潟戦に続いて右サイドから失点を許してしまいました。土橋・こず様の右サイド縦並びはやはり守備に問題点を抱えているようです。

 相手のプレッシングが弱くなった後半は右サイドで暴れん坊将軍! 田代からのロングフィードをどフリーで受けて放ったシュートは99%決まったものと思いましたが、惜しくもポスト直撃でゴールならず。っちゅーか田代→こず様という日頃ほとんど通じることがない絶縁体同士のホットラインが通じたこと自体、浦和が後半いかにシンプルにやろうとしていたかの証跡のように思いますが・・・ 絶好機を外して憤懣やるかたないこず様はその後相手選手を後ろから引っ掛けて?イエローを頂戴し、直後にお役御免。降板後少し足を引きずっていましたが大丈夫でしょうか。

|

« (メモ)伊賀1 ‐4浦和 | トップページ | ごらんアウェー:上野運動公園競技場 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/16964145

この記事へのトラックバック一覧です: 【観戦記】伊賀 1-4 浦和:

« (メモ)伊賀1 ‐4浦和 | トップページ | ごらんアウェー:上野運動公園競技場 »