笑うはDHL
海外用ユニの胸スポンサーになったDHL。今年のユニフォームの胸スポンサー料は明治製菓と併せて2社で2年10億円と言われていますが、やや情報が錯綜していてDHL単独のスポンサー料はよく判りません。
そもそもDHLは浦和がどこまで勝ち進むものと想定してスポンサー契約を結んだのでしょうか?
国内用ユニと比べると海外用ユニを着用する機会がそもそも少ない上に、ACLに対する世間一般の関心が低くてテレビ放送での露出なんて大して期待できませんから、ACLグループリーグで負けちゃった日にはスポンサーとしては目も当てられないことになります。
ところが浦和が予想外?の活躍を見せてACL決勝は地上波放映。さらにアジアチャンピオンになったどころかCWCでACミランとの対戦も決まって、海外ユニの胸スポンサーとしてはこれ以上ない広告効果を得た勘定に。
おまけにといっては何ですが、浦和は今年国内無冠ですからイヤーブック等オフに出される出版物や放映画像でも美味しいところは全部海外用ユニが飾ることに。
今でも個人的には浦和の赤に黄色いロゴはかなり違和感がありますが、DHLは笑いが止まらんでしょうなぁ・・・
| 固定リンク