オールスターが日韓戦に?
以前弊ブログでもオールスターの存在意義について論じましたが、ようやくJリーグが動き出したようです。
現在のオールスターは「マスコットの運動会」が最大の見所と化しており、試合は事実上おまけ。日頃からJリーグを見る人のためだけのイベントになっています。これでは過密日程の中、リーグ戦を平日開催に追いやってまで開催する意義があるとはいえないでしょう。
オールスターを継続する意義があるとすれば、是非とも普段Jリーグを見ない人にJリーグを見てもらうための切っ掛けとなりうるイベント・お祭りでなくてはなりません。その点「日韓戦」のアイデアは発想として悪くありません。人寄せパンダとして欧州から超有名選手を呼ぶよりはいいかと思います。
鬼武チェアマンはどうも現状維持的というか、規定路線を踏襲するだけの人というイメージを拭いきれないのですが、本件は実現に至るのでしょうか?
-----------------------------------------
今年からオールスターサッカーが、Jリーグ選抜―Kリーグ選抜の“日韓戦”となる計画があることが24日、分かった。Jリーグ鬼武健二チェアマン(68)が、韓国のKリーグ、日本のスポンサーなどと開催地を巡り話し合っていることを明かした。今年は8月2日を予定。レベルが高い外国人選手も参戦するリーグ対抗のオールスター戦は、A代表の日韓戦とは一味違った華やかなゲームとなりそうだ。
(中略)
ただ、問題も残されている。両国ともに日程が詰まっており、オールスターは年に1度しか開催できない。つまり、ホームゲームは隔年となる。「日本で開催できない年があることは困る。その辺の問題について、Kリーグ側、(スポンサーの)JOMOさんと話し合っています」と鬼武チェアマンは説明した。
(後略)
(2008年1月25日06時02分 スポーツ報知)
| 固定リンク