« レッズフェスタ、詳細発表 | トップページ | 【日経】私の履歴書-川淵三郎 »

2008.02.28

山陽路(4)

山陽路(3)から続く

Sanyo4_1

Sanyo4_2

 伊部(いんべ)は備前焼の里。山陽新幹線の車窓からもレンガ造りの煙突が林立する様を眺められます。駅前に備前焼のギャラリーが軒を連ねていますが、観光的にはオフシーズンのためどこも閑散としていて、ちょっと敷居が高くて入れませんでした。

 焼き物は全くの門外漢なのですが、釉薬を使わないので表面はごつごつしているのが特徴。

Sanyo4_3

 天津神社。焼物職人の間で信仰が篤いのでしょうか、いたるところに備前焼が用いられています。

Sanyo4_4

 狛犬はもちろん備前焼。

Sanyo4_5

 塀に埋め込まれた化粧板。これも備前焼。

Sanyo4_6

 屋根瓦も備前焼。赤みがかっているので三州瓦のようにも見えますが。

Sanyo4_7

Sanyo4_8

 十二支を象った飾りも備前焼。でもそもそもなんでこんなもんが神社にあるのかが判りませんが(^^?

|

« レッズフェスタ、詳細発表 | トップページ | 【日経】私の履歴書-川淵三郎 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/17956120

この記事へのトラックバック一覧です: 山陽路(4):

» 山陽路(5) [浦和御殿]
山陽路(4)から続く  長らく工事中だった岡山駅ですが、東西連絡通路がようやく完 [続きを読む]

受信: 2008.03.13 11:45

« レッズフェスタ、詳細発表 | トップページ | 【日経】私の履歴書-川淵三郎 »