らーめん天空@子安
品: らーめん(中盛) 700円
スープ:くどくない程度に背脂が乗った濃い目の醤油味。見た目は塩辛そうだが逆に塩辛さはほとんど感じず、背脂が程よい甘味をかもし出している。この甘味は背脂のせいだけじゃないだろう。
麺:丸い太麺。もちもちっとした食感でやや堅めの仕上がり。スープとの相性は抜群。
具:固ゆでの肉厚キャベツ、モヤシ、海苔1枚。やや濃い目に煮込まれた厚切りチャーシュー。
コメント:
京急・子安駅近く、第一京浜に面している。
L字型カウンターのみ。10卓ほどの小さな店だが手狭さは感じない。店内にテレビ。オヤジ一人で切り盛り。夕食には早い時間帯だったので店内は閑散。先客2、後客2。
テーブルに生ニンニクが置いてあり、お好みで自分ですりつぶして入れる。でもこの完成度の高さからすれば、わざわざいじらないほうがいいかも。
ほのかに二郎風ではあるが、一般的な二郎よりはかなり軽めなので万人受けすると思う。二郎と違って具がやたらめったら入っていないので麺そのものが楽しめるところも良い。値段も極めて良心的。
試合は惨敗だったがラーメンは美味かった。
| 固定リンク