« 山陽路(9) | トップページ | 女ひとり »

2008.04.23

観客数あれこれ

・GWに開催される札幌戦と千葉戦のチケが21日現在でも1万枚以上余っています。千葉戦はたまたま昨年もGW開催(5/3)だったのですが、その時の観客は57,000人余なので明らかに客足が落ちています。共に対戦相手として魅力的とは言いがたい(千葉は昨年までならともかく、有力選手が多数離脱した今年は興業的にしんどいですね・・・)のがその主因なのかもしれませんが、やや気になる事象です。

・また開幕戦や鹿島戦はチケ完売だったのに、実際の観客数は55,000人足らず。ビジターとの緩衝帯が拡張されていることも一因でしょうけど、それにしても死にチケが多すぎます。昨年の開幕戦は57,000人強なので死にチケが増加したのは明らか。MU席を作ってアッパーの割高感解消感を図ったのは良策だと思いますが、そろそろ埼スタでも死にチケ対策を考えないといけない時期に差し掛かっているようです。死にチケに対して無為無策のまま数年経過して、とうとう死んでしまった駒場の悲劇を繰り返してはいけません。

・新潟の観客減は悲惨そのもの。前節京都戦は土曜開催なのに3万を大きく割り込んでしまいました。この調子だと横浜MやF東京に観客数で抜かれる可能性があります。新潟の昨年のチーム成績は上位に食い込む勢いだったのに観客が減ってしまったのは重大な警告サインだったのだと、いまさらながら実感。こういうのも他山の石にしないといけませんね。

|

« 山陽路(9) | トップページ | 女ひとり »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/40969178

この記事へのトラックバック一覧です: 観客数あれこれ:

« 山陽路(9) | トップページ | 女ひとり »