ごらんアウェー:清水2008
諸般の事情で日本平平日開催になったと噂された今年の清水戦。
多くの会社にとって期初にあたる4月上旬に会社を休める人は限定的とあってか、レッズサポといえども日本平に駆けつけられた人は昨年の半数ほどで、東サイドスタンドはスカスカ。特に1Fはまばらにしか人がいませんでした。
ホーム側が満席なら今回の運営にも不満が出たでしょうが、ホーム側もアウェー寄りには空席が目立ちましたのでビジター側がガラガラでも問題なし。アクセスの悪い日本平の平日開催は営業上厳しいものがあるようです。
昨年の失態を反省してか、清水はビジター席を徹底隔離。サイドスタンドのみならず、バックスタンドの一部すらビジター専用にして隔離。ゲートまでの通路すら分離したので、バス降り場からゲートまでスタジアムを遠回りさせられる羽目に。
隔離された一帯は放任状態で、サイドスタンドからもバックスタンド売店が使える上に、Aゾーン入り口でのチケットチェックもありません。要するに隔離地域内は出入り自由。割高なAゾーンを買った者が馬鹿を見た結果に。
せっかくなので近時なかなか出入りできなかったサイドスタンドに久しぶりに立ち入ってみました。
何分人が少ないので、いつもは長蛇の列で諦めてしまう日本平名物にありつくことができました。
評判の高い海鮮焼。650円とチト高いのと、冷えているのあが難点ですが、確かにビールのアテにはもってこいですね。でも並んでまで買うレベルじゃないと思いましたし、同じ海産物でも鹿島には及ばないかと。
こちらは「しおや丼」。やや甘めに煮込まれた牛タン。トロっとした食感でスタジアムの食としてはなかなかのレベル。これは断然お勧め!!! 但しほとんど客が並んでいないのに番号札を渡されて待たされましたから、混雑時にはどうなっているのでしょう?
早めにスタジアムに入ってパルちゃんショーを見るのが清水戦のお約束。チケット代の半分はパルちゃん分。最初は何をやっているのはさっぱり判りませんでしたが、「チューチュートレイン」はワシも知っとるがな。まだJRがスキー輸送に力を入れていた時期のそれだが(苦笑)。
キックオフ直前の緊張感を台無しにするセレモニー。毎度うぃあーにチャントを被せられるのは判りきっているはずなのに、やらされている彼女らも気の毒。
そしてハーフタイムには練習の邪魔を。
帰りは静岡駅までバス。乗ってからは40分とまずまずの流れでしたが、スタジアム脇のバスプール内での配車段取りが悪くてバスに乗るのに20分。夜は地元でも急いで帰らないといけない方も多いはずなのにいただけませんなぁ・・・
空いてチケットも取りやすく、売店も充実。おまけにお土産に勝ち点3もくれるようなので、来年もぜひ平日日本平開催でお願いします。
P.S.
ビジターの来場者数を大幅に読み間違えたのか、試合終了後の売店は叩き売りモードでした。
| 固定リンク