« 現状で満足なのか? | トップページ | 日本代表被害者の会@キリンカップ »

2008.05.15

日暮里舎人ライナー

 3月末に開業したばかりの「日暮里舎人ライナー」に遅まきながら乗車してきました。

Nippori_toneri1

 ライナーの終点近くの舎人へは川口からバスが頻発しています。

Nippori_toneri2

 首の皮一枚で東京都な舎人団地。

Nippori_toneri3

 ライナーの終点「見沼代親水公園駅」へは舎人団地から徒歩10分足らず。都バスと国際興業バスが同居している姿はいかにも城北。

Nippori_toneri4

 比較的財政が豊かな東京都とはいえ、財政問題で開業が延び延びになった経緯を反映してか、駅舎は誠に素っ気無い出来。

Nippori_toneri12

Nippori_toneri5

 車窓は川口と似たような住宅と工場が渾然一体とした延々と続くだけであまり面白みがありません。川口が誇る(笑)エルザタワーが良く見えます。

Nippori_toneri6

 沿線唯一の観光地である西新井薬師大師にでも寄ろうと「西新井薬師大師西駅」で途中下車。前後に「西」が着くので「日本一くどい駅」と言ってもいいかも。「西・福西・山西・西野」がいた往年の磐田と良い勝負。

Nippori_toneri7

 西新井薬師大師は駅から近いと思ったのですが、環七沿いに徒歩20分くらいかかります。

Nippori_toneri8

 ようやくたどり着いたと思ったら本堂は改修工事の真っ最中。

Nippori_toneri9

 そのためお坊さんの御祓いもテントで。これじゃ有り難味も何にもないような・・・

Nippori_toneri10

 川を渡るとようやく実質的な東京都に入った気分。

Nippori_toneri11

 終点日暮里着。出来たばかりなのに思ったよりも揺れるなぁというのが正直な感想でした。

|

« 現状で満足なのか? | トップページ | 日本代表被害者の会@キリンカップ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/40923607

この記事へのトラックバック一覧です: 日暮里舎人ライナー:

« 現状で満足なのか? | トップページ | 日本代表被害者の会@キリンカップ »