« 制裁文を読む | トップページ | なでしこリーグ再開 »

2008.06.13

【TV観戦記】U23日本 0-0 カメルーン

 国立に来たカメルーンってホントにアフリカ予選を無敗で突破したカメルーンなの???と疑問符付きまくりのカメルーン。組織性が感じられないのはまだしも、イージーミスを連発。おまけに日本相手に1対1でもしばしば負けるっていったいどんなカメルーンやねん??? 

来日してさぁ秋葉原へ行こう!としたら「今は物騒だからやめとけ」と言われて(´・ω・`)ショボーン ・・・ほんで、ホテルで悶々として毎日朝までユーロ観て、早めに来日した割には碌な調整もせずに試合に臨んだんじゃねぇのかと邪推せざるを得ないようなあんまりなカメルーンの出来。これじゃ中津江村民が泣くぞ・・・

 カメルーンはたまーに個々人がおおっというプレーを見せるものの、ただそれだけ。なんかそういうクラブを私は毎週見ているような気がしますが、そんなカメルーンに終盤の猛攻も実らず、スコアレスドロー。

 カメルーンがあんまりなんで、どこまで評価していいのか悩むところですが、守備はほぼ完璧。カメルーンのチャンスらしいチャンスは前半CKからの1度のみ(西川かろうじて掻き出してセーブ)。中盤といい、サイドといい、いたるところで素早く、かつ連動性のあるプレッシングで数的優位を作って守り(これ、浦和に存在しないもんなんで新鮮ですわ・・・)、カメルーンに文字通り何もさせず。

従って、私がカメルーンの実力を買いかぶりすぎで出来が特段悪いわけではなく、本来の力そのまんまだとすれば本番では相当期待していいんじゃないでしょうか? グループリーグ3試合ともスコアレスドローの偉業達成とか。

カメルーンの攻撃が体をなしていないのでDF陣個々人は大して見せ場らしい見せ場がありませんでしたが、あえていえば吉田が良かったと思います。ただ既にレギュラーCBには青山直がいますし、わずか18人しかいない枠の中でつぶしの効かない専業CBを控えとして北京に連れて行くとは思えないんですが・・・ 一応SBが出来る伊野波のほうが有利でしょう。

 問題は攻撃。終盤にただでさえコンディションが良くなさそうなカメルーンの足が止まって日本が分厚い攻撃を仕掛けましたが、それまで日本のチャンスは前半に2度、後半に2度あったくらい。終始運動の量・質でカメルーンを圧倒しているのですが、立ち上がりに梅崎が右サイドに飛び出してのクロスをどフリーの森本が外してしまったのが尾を引いたのか、1トップに起用された森本が使い物にならなかったのが苦戦の一因。トラップが下手でポストプレーがままならず、森本を経由してのビルドアップは絶望的。時間の経過とともにカメルーンに「ボールの奪いどころ」としてマークされてしまいましたw

従って前半は森本を経由せずに谷口からサイドへ展開、あるいはSHとSBのポジションチェンジでサイドを崩すくらいしか手立てがなさげでしたが、その過程で前半は右SH梅崎や左SB田中裕が目立ちました。

 後半は仕様通り梅崎が10分くらいであからさまにバテてしまってからは両サイドともガス欠状態。ただ終始カメルーンの中盤の守備はあってないようなものでしたので大勢に影響はなく、攻撃の阻害要因でしかなかった森本が退いてビルドアップ上は差し引きチャラだったかと思います。しかし敵ゴール前にボールを運んでからが問題。

このチームのFWがお粗末なのはもう判りきったことなので、李が決定機を外したからといってあえて問いません。前半に梅崎が田中のクロスをダイレクトで放った1回を除けば、中盤も得点の気配は僅少。左サイドの本田圭はFKやボールキープといった動かないプレーでこそ見せ場がありますが、それ以外はイマイチ何をやっているのか判らず、単なる固定式砲台と化していた感じ。梶山は後方でパス出しをやるだけで攻撃にはほとんど絡めず。谷口は得意のミドルシュートを2本放ちましたが、ただそれだけ。前線でボールが収まらないと飛び出すに飛び出せず少々不憫でしたが。このところ良い評判を聞かない水野は期待値が低かったせいか、話ほどには悪くはないという印象でしたが、もう梅崎を超えることはないでしょうなぁ・・・ セルは時間がなさすぎました。

 スタメンは西川、水本、梶山、本田圭といったところを除くと当落線上の選手だらけ(細貝は前日練習で捻挫したそうで・・・)。まぁ内田、安田といった選出ほぼ確定のメンバーがA代表に抜かれた状態での一戦を強いられているのは少々気の毒ですが、明らかに駒不足のFWにオーバーエイジ枠を使うことは明白なのに未だにメンバー発表すらなし。当落線上の選手選考も結構ですが、このチームって本番での軸となるはずのOAのFWをフィットさせる時間ってあるのでしょうか?

<スタメン>

-----森本-----
本田圭--谷口---梅崎
---梶山--本田拓--
田中裕-吉田-水本-森重
-----西川-----

63分:森本→李
67分:梅崎→水野
76分:梶山→上田
76分:谷口→セル
82分:森重→伊野波
87分:本田拓→青山敏

<最終形>

-----李------
本田圭--セル---水野
---上田--青山敏--
田中-吉田-水本-伊野波
-----西川-----

|

« 制裁文を読む | トップページ | なでしこリーグ再開 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/41426184

この記事へのトラックバック一覧です: 【TV観戦記】U23日本 0-0 カメルーン:

« 制裁文を読む | トップページ | なでしこリーグ再開 »