« 【閉店】梵天@渋谷 & 副都心線試乗 | トップページ | 補強話が具体化 »

2008.07.07

第一旭@三宮~アウェー神戸2008(2)

篠山散策から続く)

 神戸は日本の大都市の中ではラーメンで名高いとは言い難いところですが、その神戸の顔ともいえる「第一旭」に足を運んでみました。

 神戸に何店舗が出店していますが、入ったのはJR三ノ宮駅東口「サンパル」近くにある三宮本店。

20080531daiichi1

 郊外店っぽい派手な外観ですが、万事派手好きな関西圏ですからこんなもんでしょう。周囲は飲食店街ですが、グループ客が多いのか店内はテーブル席主体。

20080531daiichi2_2

 基本のAらーめんはチャーシューがなく、わずか550円なので相当しょぼいと推察されたので、チャーシュー麺に相当するBらーめん(700円)を注文。ちなみに1.5倍盛りのCらーめんというのもありました。ラーメン専門店でもなんでもなく、餃子やチャーハンにも力を入れていて、若年層に量を食わせるスタンスのよう。

 オーダーを取りに来た中国人の店員は床が滑るのか、白い長靴を履いていましたが、この辺はなんか「餃子の王将」風。

20080531daiichi3

 スープは醤油がやや強めに出た感じ。見た目ほど濃くもなければ塩辛くもなく、もちろん脂っぽくもなくてあっさり加減の昔風の出来。丼の周りをぐるっとチャーシューが取り囲んでいますが、脂身がほとんどないのであっさりスープに良く合います。麺は細麺ストレート。やや柔らかめの仕上がりでしたが、気になるほどではありません。スープの絡みも問題なし。

20080531daiichi4

 具にネギと細いもやしが大量に載っていて、この辺が京都ラーメンと相通じるような気がしますが、神戸の第一旭は京都の第一旭ののれん分けなんですね。

 特に感銘を受けるレベルではありませんが、700円の内容としては上出来でしょう。

(続く)

|

« 【閉店】梵天@渋谷 & 副都心線試乗 | トップページ | 補強話が具体化 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/41416660

この記事へのトラックバック一覧です: 第一旭@三宮~アウェー神戸2008(2):

» 安土散策~アウェー神戸2008(2) [浦和御殿]
(「第一旭」から続く) 神戸戦の翌日は遠く滋賀へ足を伸ばしてみました。前日は篠山 [続きを読む]

受信: 2008.07.08 11:46

« 【閉店】梵天@渋谷 & 副都心線試乗 | トップページ | 補強話が具体化 »