« 丸の内南口界隈 | トップページ | ウルグアイ戦メンバー発表 »

2008.08.15

【展望】08年第21節F東京戦

・柏戦同様、前回の対戦からさほど時間を置かずに再戦するF東京(以下「瓦斯」)戦。

前回対戦では立ち上がり早々達也にかき回されて失点。しかし後半浦和が達也交代&ポンテ負傷で大失速。ぐだぐだになりながら、最後は永井が追加点を決めて逃げ切りとなんだかなぁな試合展開ながらも完封勝ち。

・対する城福監督はこの敗戦が大層気に入らなかったようで、「サッカーをさせてもらえなかった」とか「(浦和は)ひどいサッカーだった」とか。まぁおっしゃることは逐一尤もなんですが、特にこの試合の瓦斯の内容が良かったわけでもなんでもないんで、発言は時と場合をわきまえたほうが(笑)。しかも結果的に浦和戦を挟んで8試合勝てなかったそうですな(爆笑)。

・誰もが予想した通り、北京五輪はグループリーグで終了。浦和は細貝、瓦斯は梶山・長友を供出。3選手ともそこそこ出場機会があり、かつ最後のオランダ戦で90分出場していますから16日には出てこないと予想するのが通例ですが、瓦斯はよほど控え選手に信頼が置けないのか「五輪組強行出場も」との観測記事も。五輪での活躍ぶりからすれば、強行出場してもらうほうがありがたいのですが。

・浦和で注目ポイントは柏戦で採用した下図の変則4バック。達也が出場可能ならエジを下げるのは当然として、ポンテが復帰した場合のポンテの位置取りが見物。ポンテもどちらかというと右に流れ勝ちなんでぱっと見ではフォーメーションに大きな変化はないかもしれませんが・・・ 

---高原--エジ---
----------永井
相馬-阿部--啓太---
----------平川
堀之内-闘莉王-坪井--
-----都築-----

・またポンテが復帰してあっさり永井がスタメンから外れてしまうのも勿体無いといえば勿体無いようですが、ポンテは途中で入れていきなり結果を出すタイプじゃないからなぁ・・・しかも、永井が控えに回ってセルがあっさりベンチ外になるというのもなんですなぁ・・・ベンチ外にすべきなのはあの方じゃないかと・・・高い金を払って買ったのだから使わないと勿体無いと思ってハンガー掛けになっている「ぶら下がり健康器」みたいなもんですかね、あの方は。

・瓦斯のほうは梶山、長友が抜けて苦しい陣容。前節は羽生をボランチに起用する奇策を繰り出してこれがそこそこ機能したようですが、玉田が外しまくらなければフツーに負けていたという見方もあり、不振から脱したとは言いがたい模様。五輪の真っ最中だとヨソ様の試合の様子を録画で確認する気になんてならんので、手抜きですんません・・・

P.S.

昨日から話題騒然の「浦和、本田圭獲得へ」はオランダ紙の飛ばしでもなんでもなくて、本気だったんですなぁ・・・ 後追いながら俺たちの報知が続報を出しています。

しかし、ボランチ→CB→どちらかというとSHって補強対象ぶれまくり。しかも動かないことで悪評の高い選手をボランチ起用構想っていうのも訳が判りません・・・

これも海外での移籍先が見つからず、思い余った代理人(清岡哲朗氏)が浦和に持ち込んできた案件に弱化本部長がホイホイ食いついた臭いがプンプン・・・・

頭は劣っているが金は持っている人ってホント代理人から見れば「鴨がネギ背負っている」ようなもんですな・・・orz

-----------------------------------

<前節:名古屋 0-1 F東京>

---カボレ--平山---
エメ--------石川
---浅利--羽生---
徳永-茂庭--佐原-今野
-----塩田-----

HT:茂庭→椋原(茂庭は肩を負傷、今野がCBへ)
73分:カボレ→赤嶺
79分:エメルソン→金沢

※茂庭の故障は軽症だった模様。

<ナビスコQF第2戦:大分 1-1 F東京>

---カボレ--赤嶺---
羽生--------エメ
---浅利--今野---
金沢-藤山--茂庭-徳永
-----塩田-----

63分:金沢→平山
74分:カボレ→川口
78分:浅利→石川

<前回:浦和 2-0 F東京>

-----カボレ-----
-----平山-----
羽生--------エメ
---今野--梶山---
金沢-藤山--佐原-徳永
-----塩田-----

67分:カボレ→川口
87分:羽生→石川

|

« 丸の内南口界隈 | トップページ | ウルグアイ戦メンバー発表 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/42134309

この記事へのトラックバック一覧です: 【展望】08年第21節F東京戦:

« 丸の内南口界隈 | トップページ | ウルグアイ戦メンバー発表 »