わいず@神田
神田駅西口から徒歩1分足らず。神田は線路と道が斜めに交わっているので方向感が掴みにくく、慣れないと駅から近い割には店が見つけにくいかも。
店は手狭でI字型カウンターのみ。人気店のようで、夕方かつ今にも大雨が降りそうな不安定な空模様にも関わらず先客5名ほど。ほどなく続々と客がやって来て10席ほどのカウンターがほぼ満席になりました。食券でラーメン(650円)を注文。麺は堅めを指定。脂の多少もオーダーできるようです。
水がセルフなのはいいのですが、カウンターに置いてあるポットの氷がすっかり溶けて水がぬるくなっているのはちょっとどうかと。
典型的な濃厚醤油とんこつ。いわゆる「家系」の範疇に入ります。ただ一般的な家系よりはスープがややしょっぱい代わりに臭みやくどさが抑えられて、その分食べやすくなっているように感じました。化調はかなり多目かな?
麺は堅めにして正解。あとはチャーシューが1枚とほうれん草という「家系」っぽい構成。これだけだと寂しいためか、野菜をトッピングしている方も。
太麺のため麺の堅さによって茹で時間がかなり違うようで、後から「バリ硬」を頼んでいた客に先に通され、「堅め」を頼んだワシのところには「普通」を頼んでいた先客より先に出てきました。
つけ麺もありましたが、食券機の「つけ麺」のボタンの位置、すなわちやや見つけづらい位置にポツンとあることから判断して積極的には売り出していないような感じでした。
| 固定リンク