« たつみ@調布 | トップページ | 【TV観戦記】日本 1-3 ウルグアイ »

2008.08.20

だんご汁~アウェー大分2008

「昭和の町」(下)から続く)

20080712_dango1

豊後高田を後に、最寄のJR宇佐駅から一路大分へ。

やって来た「ソニック」自由席はなぜか赤サポだらけ。大分空港への便が取れずに、北九州や福岡から来た方も相当数いたということなのか。あるいは単に年に一回やってくる浦和を見に来た九州在住の赤サポなのか。

20080712_dango2

コロッケ2つで昼飯終了というのもさすがに何なんで、大分名物「だんご汁」を食べてみました。入ったのは大分駅構内の「豊後茶屋」。場所柄でしょうが、ここも赤サポだらけ。

20080712_dango3

だんご汁定食780円也。だんご汁に加えて、ご飯、アジフライ、大根の酢の物、御新香が付いてきました。

20080712_dango4

20080712_dango5

で、肝心のだんご汁ですが、にんじん、かぶ、ごぼう、しいたけ、もやし、里芋と具だくさんの上、幅広かつ厚みのある麺が入っています。汁は白味噌仕立て。また麺はやや固め。肉類が入っていないためか脂分がなく、いたってあっさりした味わい。けんちん汁とほうとうの中間といったところでしょうか。麺入りなので少食な方はこれだけで昼飯代わりになると思います。

 そのままだとやや甘めですが、柚子胡椒を入れると全く違った味が楽しめて2度おいしい。

20080712_dango6

 大分駅前の地下道で見つけた大分名産案内。これは宣伝なので話半分だとしても、さっき食っただんご汁とえらい違うやん・・・(´・ω・`)ショボーン

20080712_dango7

大分駅周辺は現在高架化工事中。駅裏の高架橋もかなり出来上がってきました。

20080712_dango8

20080712_dango9

自動改札が入ったくらいで、他は国鉄時代からほとんど変わった様子がない大分駅の姿もこれで見納めかもしれません。

(続く)

|

« たつみ@調布 | トップページ | 【TV観戦記】日本 1-3 ウルグアイ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/41902195

この記事へのトラックバック一覧です: だんご汁~アウェー大分2008:

» 府内城~アウェー大分2008 [浦和御殿]
(「だんご汁」から続く) 試合開始までまだ時間があるので、府内城(大分城)まで足 [続きを読む]

受信: 2008.08.25 11:45

« たつみ@調布 | トップページ | 【TV観戦記】日本 1-3 ウルグアイ »