【閉店】らぁめん大山@神田
神田駅西口から徒歩5分。商店街を抜けて外堀通りを渡った先にあります。祝日の昼に往訪。開店してかなり時間が経っているはずですが、なぜか「支度中」の看板が掛かったまま。でもちゃんと営業していました。
店内はL字型カウンターのみ。但し店内に柱があって奥のほうは見通せず。入れ替わり立ち代り客がやって来て、行列はできないが絶えず満席に近い感じでした。
えび塩(800円)を注文。細麺か平打ち麺かを聞かれたので細麺をチョイス。またニンニクの有無も聞かれたのでニンニク無しに。昼はライスも付くようです。
厨房には店主とおぼしきオヤジとアシスタントの兄ちゃんが2名。
「えび塩」の名を裏切らず、スープは海老の香りが充満。頼んでおいて言うのもなんですが、海老自体は大好きだけど海老の香りはやや苦手なんだよなぁ・・・ ベースは鶏&魚介かな? かなりしょっぱくてスープはほとんど飲めず。また海老の揚げ油が浮いているので、塩の割にはあっさり感はそれほどでも。スープには粉砕された桜海老が多く浮いています。
「細麺」と言われましたが、心持ち細い程度のストレート麺。パサパサした食感で堅めの仕上がり。スープとの相性は微妙で、平打ち麺のほうが良かったかなぁ・・・
まぁここまでは許容範囲ですが、2枚も入っている分厚いチャーシュー。これがなんと脂身だらけで全てをぶち壊し。申し訳ないが少々気持ち悪くなってしまいました。
具は他に海苔、長ネギ、水菜。
メニューは豊富なのでまた出直してみます。
| 固定リンク