« すごいぞ埼玉! | トップページ | 練習試合:浦和 3-0 浦項 »

2009.02.19

伊予路(9・了)

伊予路(8)から続く)

Ohzu2_1

 大洲は古い町並みが残っているためしばしばドラマや映画のロケ地になるようです。「東京ラブストーリー」は覚えていますが、大洲市的にはNHK朝ドラの「おはなはん」が一押しの模様。といっても1966年の話ですから、ワシも知りませんわなぁ・・・

Ohzu2_2

 で、「おはなはん通り」を盛んに売り出していますが、現実はこんな感じ。路駐を認めている時点で全てがパーで、がっかり名所の仲間入りです。

 近隣の内子も古い街並みを売り物にしています。内子は商業の街で、大洲は城下町と趣は全然違いますが、観光的には内子のほうが気に入りました。

Ohzu2_3

 旧市街にははなはだがっかりさせられたのですが、たまたま近隣の空き地で「ポコペン横丁」なるイベントが開催されていました。昭和30年代をイメージした駄菓子屋や玩具屋を集めたもので、毎週日曜日に開催されているとのこと。「道の駅」も近いので通りすがりの観光客がちょっと立ち寄るにはほど良い企画なのでしょう。

Ohzu2_4

 この手のレトロものって明らかに団塊世代をターゲットにしていて、個人的には懐かしくともなんともないんですが・・・

|

« すごいぞ埼玉! | トップページ | 練習試合:浦和 3-0 浦項 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伊予路(9・了):

« すごいぞ埼玉! | トップページ | 練習試合:浦和 3-0 浦項 »