【閉店】銀鈴@足立区加賀
自宅からチャリで20分ちょっと。花の枝橋で芝川を渡り、高速川口線をくぐってすぐ。東川口よりは明らかに川口市っぽいところですが、住所は足立区加賀。隣に西友あり。日暮里舎人ライナー谷在家駅が最寄ですが駅から近いとはいえず。日曜昼に往訪。
開店5分前に到着したところ既に待ち客3名。しかし後続無し。
旭川正油、函館塩、札幌白味噌、札幌赤味噌、及びそれらのつけめんとメニュー豊富。店先の看板も賑やか。「札幌白味噌らーめん大盛(750円)」を注文。スープは濃厚豚骨と魚介豚骨を選べるとのことだったので濃厚豚骨を選択。店内の案内によると「豚骨スープ(18時間煮込んだげんこつ、背がら)+鶏白湯(6時間煮込んだとりがら、もみじ)+ロース油(肩ロース1枚油を使用)」とのこと。
店内はL字型カウンターが10席ちょっととテーブル1卓。厨房には若い職人が2人と女性アシスタントが1人。
中華鍋でモヤシやねぎ等をスープを絡めながら炒める札幌風の味噌ラーメン。白味噌ベースなので当然といえば当然なんですがやや甘め。炒め物の脂と濃厚豚骨が交じり合ってともすればくどくなりがちですが、それを白味噌が抑え込んで、重厚ながらも食べやすい仕上がりになっています。
「ニンニク油をお好みで」との貼り紙があったので途中で投入したところ、意外にも味噌臭さが抑えられて一層マイルドに。当然ニンニク臭さは加わりますが明らかに味わいが変わって「一粒で二度美味しい」。
麺は浅草開化楼製。太い縮れ麺。つるつるとした歯ざわりで、堅さは並ながら歯応え十分。大盛にしたので食べ応えも十分。
上にパブリカや三つ葉が載っていますが、スープがスープなんで見た目が綺麗なだけで味わいにはほとんど影響なし。気がついた時には海苔はシワシワになってスープ中に沈んでおり、意味なし芳一。他にチャーシュー、メンマ。
近場なのでまた来て見ます。
| 固定リンク