広島逍遥(2)~朱華園@福山
(広島逍遥(1)から続く)
朱華園といえば尾道を代表するラーメン屋として有名ですが、その支店が福山にあります。福山駅前の天満屋裏。
店内は横長のカウンター主体ですが、奥の一角がテーブル席。30席くらいあると思われる大きな店ですが、ちょうど昼飯時とあってか7割くらいの埋まり具合。ひっきりなしに客がやってきます。客層は全体にかなり高めながら、買い物ついでとおぼしき女性客が多く見受けられました。
基本メニューの中華そばが550円と安いので、叉焼麺を奮発。奮発といってもわずか770円ですが(苦笑) 食券は小判型のプラスチック板。叉焼麺は赤。厨房内にオバハンが3人いて、店内にも接客のオバハンが3人と繁盛している様子が窺われます。
大きな叉焼が3,4枚載っていて、麺が全く見えません!
スープは鶏がら・豚骨といった動物系ベース。醤油の酸味が強めに出ている他、表面の脂が多めなためか、あるいはプカプカ浮いている大きな背脂のためか、見た目ほどあっさりとはいえず。ただ飲んでも飲んでも全く飽きが来ないので、いつの間にか完飲。
麺は平打ち、かつ細め。なんだかカップヌードルの麺に似ていて見た目に難がありますが、醤油の色にどっぷり染まるほどスープの絡みが良く、しかもつるつるとした食感が楽しいです。
叉焼は薄くてこれといった特徴もなく、これなら中華そばで十分。っちゅーか、中華そば以外のメニューを頼んでいる人はほとんどいなかったような・・・餃子つけている人はいても。 メンマはやや筋っぽい感じがしましたが、まぁ許容範囲。歯ごたえを楽しむならむしろ好都合かも。
本店の味をどの程度再現しているのかは判りませんが、叉焼以外は十二分に満足しました。
| 固定リンク