【閉店】らーめん台風。@茗荷谷
丸の内線茗荷谷駅から播磨坂を下って、千川通り白山3丁目交差点近く。平日昼に往訪。
らーめん、つけめん、まぜつけ、油そばと揃っていましたが「つけめん(800円)」を注文。先客2、後客2。
外観・内装ともいたってシンプル。でも小さなテレビで地上波TVを見ているっちゅーのはちょっとアンバランスなような・・・
店内はコの字型カウンターで10席ほど。水セルフは良いのですが、給水器がカウンターの片隅にあるのが難儀。椅子の足が高くて、しかもちょっとがたがたします。
厨房は奥まったところにあるので様子は確認できませんでしたが、スタッフは2人いた模様。
つけ汁はかなり粘り気のある濃厚豚骨魚介ですが、どちらかといえば魚介が強め。しかも珍しいことに焼き魚のような香り・風味がしました。「生粋」の秋刀魚みたいな不快な魚臭にまでは至っていませんが、多少好き嫌いはあるかも。魚粉に頼り切っていないのは大いに結構。
麺は浅草開化楼の角ばった太麺。堅めの茹で上がりで歯応え申し分なし。つけ汁もしっかり絡まってきます。レモンがついてくるのはくどさ対策でしょうか。
多目に添えられたメンマの歯応えもこれまた良好。さらにつけ汁に埋没している角きりチャーシューは変に煮込まずに肉の味がちゃんと楽しめるようになっています。
| 固定リンク