ごらんアウェー:大分2009
(行き)
羽田空港 13:20 (JAL1789 B767-300) 15:00 大分空港
大分空港 15:10 (大分交通) 16:10 大分駅前
(帰り)
大分駅前 6:16 (大分交通) 7:16 大分空港
大分空港 8:20 (JAL1782 B767-300) 9:50 羽田空港
今回の大分遠征は観光色皆無。水曜の午後と木曜の午前を休んで、試合観戦以外は往復と睡眠に費やすだけという非常に寂しいものでした。マイル特典を利用したので金銭的にはさしたる負担でないのが救いといえば救い。
大分空港からの大分直行バス。高速道路を伝って別府を経由せずに大分に直接入るバスっていうのがあるんですな。日出で高速を降りて、あとは別府湾沿いにだらだら国道10号を行くルートしかないものと思っておりました。高速経由だと国道10号の渋滞に巻き込まれずに済むメリットがありますが、高速自体が別府湾から遠く離れた山奥までぐるっと迂回しているので、時間短縮効果はさほど大きくなかったような・・・ とにかく大分空港は遠い。
いつものマクド前の九石ドーム行きシャトルバス乗り場も閑散。
観光なしの代わりに、がらがらの「九石ドーム」を暇に任せて散策してみました。
今回の目玉は「ニータン焼き」。まぁ単なる回転焼ですが、甘さ控えめでまずまずでした。130円也。
「周作焼き」はともかく、「社長焼き」っちゅーのは酉サポ的には今となっては微妙なんでは?
まとめ買いすると選手イラスト入りの箱に入れてもらえます。
ホームゴール裏の屋台村にも入ってみました。焼き鳥の脂交じりの煙がすごいんすわ・・・
巨大な「ニータンフワフワ」
人気商品が全く判らないので、行列の長そうなところに並ぼうとしたら、それは「広島焼き」だったり・・・
あれこれ迷っていても仕方ないので、上写真の売店で「とり天」を購入。ビールのアテには十分な量。タレとして付いているのはカボス汁入りの酢醤油。作り置きですが、まだ揚げた後の温もりが残っていたこともあってなかなかにおいしゅーございました。
九石ドームのビールはサッポロ。350mlが500円と埼スタより高い! それはともかく、昔はリユースカップを採用していたはずですが、何時の間にか止めてしまったようです。
さらに余勢を駆って、「トリニータ鍋」にも挑戦。麺がうどん・ちゃんぽん・だんご汁と選べるのがポイントで、もちろんだんご汁をチョイス。
とにかくでかい!!! 同じく馬鹿でかいことで知られる昨年のシーチケホルダーを比較対照のために置いてみました。残念ながら具は寂しく、煮込み加減もイマイチ、かつ麺はまるできしめんのような薄さでしたが、500円で腹を満たすものとしては上出来でしょう。
ボールボーイ(この日は鶴崎工サッカー部)が「Y.M.C.A」の曲に乗って出てくるのはいいんですが、「O.I.T.A」と振りつきで踊るんですわwww
リアルニータンは特段何をやるといった風でもなさそうでしたが
闇夜の中、ライトを受けてビジターを威嚇するように立っているニータンフワフワってちょっと不気味www
| 固定リンク