« サンガバス、東京駅に出現! | トップページ | 【観戦記】09年第9節 浦和 1-0 新潟 »

2009.05.02

麺屋 ひょっとこ@有楽町

有楽町駅前「東京交通会館」B1F。平日昼に往訪。

Hyottoko03_0904

通路との仕切りがない、イートインみたいな店構え。しかもL字型カウンター席が7席といたって狭小。先客4、後客4。客はサラリーマン風が主力ながら、買い物ついで風のオバハンも。幅広い層に支持されているようです。厨房内におられるのはご夫婦でしょうか?

和風柚子柳麺(らーめん)が売り物のようでしたが、フツーの和風柳麺(650円)を注文。

Hyottoko01_0904

あっという間に出てきました。透明度が高く、しかもカエシが前面に出てこないので塩らーめんと銘打たれても不思議はないほどで、超然ながら超あっさり。ただ「和風」を名乗る割には魚介の風味・味わいが強くはないような・・・

Hyottoko02_0904

麺は細麺。スープとの相性を考えれば細麺以外の選択はありえないでしょうが、やや堅めに茹で上げているせいか細麺の割にはまずまず食べ応えがありました。

チャーシューはそこそこ厚みがあり、かつ箸でちぎれるほどの柔らかさ。脂がやや多めでこのスープにはどうかな?と食べ始めは思ったのですが、スープがあっさりすぎて食べているうちに単調に陥りがちなのを、この脂身が救っているような気もしました。柚子を入れるのも同じ発想でしょう。

他にメンマ、ゆで卵半個、三つ葉、刻みネギ。

有楽町界隈にはこれといったラーメン屋がないだけに、近所に来た時はまたお世話になるかも・・・

|

« サンガバス、東京駅に出現! | トップページ | 【観戦記】09年第9節 浦和 1-0 新潟 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/44762869

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 ひょっとこ@有楽町:

« サンガバス、東京駅に出現! | トップページ | 【観戦記】09年第9節 浦和 1-0 新潟 »