【閉店】大ふく屋@川口
昨年暮れに赤羽に出来た「大ふく屋」。その後十条・川口・草加と近隣に続々店舗展開。川口に出来たのは4月下旬でしたがようやく往訪(平日夜)。
ガラス張りで店内が丸見え。先客5、後客ゼロ。
店内はI字型カウンター7席と、4人掛けボックス席が2セット。全席カウンターでもおかしくない立地ですが・・・
「重厚中華そば(730円)」を注文。厨房内にはなんとスタッフが4人も。多店舗展開に備えてのスタッフ教育を兼ねているのでしょうか?
やや黒みがかったスープの色が特徴的。粘度も高めで魚粉のざらつきも相当。店内の案内によれば「長時間丁寧に炊き出した豚骨スープに野菜を組み合わせた新しい旨さ」とありますが、野菜のほうは言われないと判りませんでした(^^; 野菜の甘味と煮干の苦味が豚骨の脂くささ、くどさを抑えるのに役立っているのかも。
麺は驚いたことに細いストレート麺。表面にざらつきがあり、ごわごわとした食感。濃厚スープにはどうかな?と思いましたが、食べてみると案外コシがしっかりしているのでスープに負けてヘナヘナになることはありません。但し、粘度高めのスープがイマイチ絡みつかないのは残念。あっさり風味の「中華そば」もあり、この麺ならそちらのほうが良いかなぁ・・・
他にやや厚めのバラ肉チャーシューが2枚と大ぶりのメンマ、海苔、刻みネギ。
ようやく川口にも近隣の「渓」に続くまともなラーメン屋ができて誠に嬉しい限り。この店のあおりを受けたのか、ついでに「渓」を覗いたらガラガラだったのは気になりましたが・・・
| 固定リンク