【移転】梅もと@池袋
池袋南口・東通り沿い。「二天」のほぼ斜向かい。平日夜に往訪。
鬼子母神から南池袋に移転したばかりですが、鬼子母神時代はとうとう一回もいかずじまい。
「つけめん中盛(700円)」を注文。盛りが多いのが自慢のようで、25玉までは同料金(笑)。中盛(1.5玉)で225gあるので、ワシ的にはそれで十分。つけ汁は味噌と醤油が選べたので醤油に。
都心のラーメン屋としては異例なほど広く、U字型カウンター+αで全部で20席はありましょうか。店内は半分弱の埋まり具合で推移。店員が7~8名もいて、挨拶だの掛け声だので喧しいこと限りなし。壁には色紙がベタベタ。
つけ汁はかなり甘めで。若干酸味が加わっているのと、表面に大量に浮いている胡麻が助けになって食べられないほどではありませんが正直苦手。
麺は細麺でやや縮れ入り。見た目・食感とも更科蕎麦に似ています。つけ汁に合わせるとなるとこうなるのでしょうが、柔らか目の茹で具合でコシが感じられない麺っちゅーのも好きじゃないんだよなぁ・・・
具もあって無きが如しで、つけ汁の底にフレーク状になった甘煮豚肉が沈んでいるくらい。
スープ割を頼むと小さな徳利で出てきて、自分で割り加減を変えられるのは結構ですが、スープ割りにすると不思議なことにしょうがの風味が全面に出てきました。
店先に超大盛りのサンプルが置かれていることに象徴されるように、量を求める人向けの店ですね、ここは。
| 固定リンク