« 【TV観戦記】ウズベキスタン 0-1 日本 | トップページ | 飫肥散策(中) »

2009.06.08

【観戦記】09年第8節:浦和L 1-1 新潟L

党首、堂々の凱旋試合。暫定首位の浦和相手に勝ちに等しい引き分け。っちゅーか、堅く守って浦和に対し唯一優位にある体力勝負に持ち込んだところで新潟の思惑通りになってしまったように思います。「新潟に走り負け(負けてはいませんが、下位チーム相手の引き分けは優勝を争うにあたっては限りなく負け)」というのは毎度毎度お馴染みのパターン。

党首が浦和時代では考えられないほど圧倒的な走力を持つに至ったのには驚きました。あんまりチャンスはないけど左サイドからクロスが上がったらファーにきっちり詰めるという地道なチャレンジを繰り返すって正直党首の芸風じゃないんですが・・・・

20090607no013

・新潟は前回対戦時と同様、中盤ではほとんどプレスを掛けてこず、引いて守って相手のFWにボールが入ったところで潰す策に出ていた感じ。結果的に見れば中途半端にプレスをかけて体力を消耗してしまうのを避けていたような・・・

・従って新潟のサイドは終始空き気味で浦和は前半右、後半は左中心にサイド攻撃を仕掛けましたが、新潟の中央が堅いのなんの。浦和の得点は庭田が得たPKによる1点のみ(後半安藤のエリア内突入もPKが妥当かと思いますが・・・)。その他のチャンスもセットプレーがほとんどで、流れの中からの決定機は途中出場の岩倉が左サイドからエリア内に突入もシュートをGKにぶつけたのが印象に残っただけ。

・サイドからクロスは何本も入ったが中が薄くて決定機に至らないって昨年の悪い状態そのもの。人数が足りないのでクロスを中央でキープして二列目、三列目の上がりを待たないと仕方ありませんが、この日はCF北本が絶不調。ボールはキープできないわ、判断が遅いわ、絶好機に撃ちきれないと散々。

長袖プリンセス庭田すら美容を捨てて半袖になってしまう猛暑。前半は浦和がほぼ一方的に攻めながら1点に終わり、後半は攻め疲れが祟ったか、両CHとSB土橋が急激に消耗。本職ではないとはいえ一応ボランチができる岩倉・森本・木原が控えているので両CHのどちらかを交代させるべきと思いましたが、監督は放った手はなんと堂園→岩倉。堂園&竹山の左サイドは良くはなかったが悪くもなかったし、第一動けない状態ではなかった堂園を真っ先に代えたのは全くの謎。しかも岩倉は久しぶりの登場で試合感がないためか、投入してしばらくはボールが足につかない様子でした。もっとも尻上がりにリズムを掴み、自らビッグチャンスを掴みましたが・・・

・浦和の両CHが使い物にならないため、次第に新潟の前目からの仕掛けが奏功してついに新潟に中央を割られ、どフリーでエリア内に突入を許す大ピンチ。ここはなんとかGK山郷が身を挺して防ぎましたが、浦和は次第に攻撃の形を作るどころか落ち着いてボールを回すこともままならなくなってしまいました。

・ようやく高橋に代えて木原を入れましたが、その直後に浦和最終ラインのミスを突かれてついに失点(記録はオウンゴール)。新潟のシュート本数は少ないとはいえ、終盤は浦和DF陣よりも新潟攻撃陣の足色が良かったのは明らかで、遅かれ早かれ喰らっていた失点だったと思います。久しぶりに長い時間起用された木原ですが岩倉以上に試合に乗れず、最後までミスを繰り返していただけに。

・不可解だったのは浦和の3人目の交代。堀田は今季初めてのベンチ入りで、しかも実績がほとんどないので投入を躊躇うのは判らないでもありませんが、ロスタイム寸前に入れるって単に自ら時間を潰しているだけのような・・・ 

・選手交代も不可解ですが、ベンチメンバーが実に奇怪。本職CHの熊谷をCB起用し、CB百武がベンチからも外れたのは怪我かもしれませんが、ベレーザ戦までスタメンを確保していたSH後藤やINAC戦以降続けてベンチ入りしていたエリもベンチ外。怪我ならやむを得ませんが、勝たないといけない局面になって攻撃的な駒がないというのは非常に辛かったかと。

20090607no016

---安藤--北本---
堂園--------柳田
---庭田--高橋---
竹山-矢野--熊谷-土橋
-----山郷-----

59分:堂園→岩倉
77分:高橋→木原
89分:竹山→堀田

P.S.

新潟は旅館の送迎用みたいなマイクロバス2台に分乗して帰ってゆきましたが、あれで新潟まで帰るのかなぁ???

|

« 【TV観戦記】ウズベキスタン 0-1 日本 | トップページ | 飫肥散策(中) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/45265865

この記事へのトラックバック一覧です: 【観戦記】09年第8節:浦和L 1-1 新潟L:

« 【TV観戦記】ウズベキスタン 0-1 日本 | トップページ | 飫肥散策(中) »