« 【閉店】長介@新橋 | トップページ | 【観戦記】09年第8節:浦和L 1-1 新潟L »

2009.06.07

【TV観戦記】ウズベキスタン 0-1 日本

・まぁW杯予選っちゅーのは結果が全てっちゅーことで、率直に「W杯出場決定おめー!!!」と褒め称えるのが筋なんでしょうが、ただそれだけの試合でした。

・普段は寝ている時間帯に頑張って起きて、焼酎飲みながら試合見てたら危うく寝落ちしそうになりましたが、終盤に「長谷部まさかの退場!&監督退席処分」が飛び出して(`・ω・´)シャキーン

・中央でどフリーになった中村憲が縦パス一本でウズベキDFの裏を突いて岡崎がゴール! DF二人に絡まれながらシュートを放ち、しかもGKが弾いたところをヘッドで決めるっちゅー根性路線そのものの岡崎らしいゴールでした。

・でもその後のチャンスらしいチャンスは前半終盤の駒野→中村憲→遠藤くらい。前後半通じて日本はそれなりにシュートを放ってはいますが、概してウズベキにペースを握られたままという印象。

・BSでは「芝が深い」の話でしたが、日本はいつものパス回しが陰を潜め、これが苦戦の主因。

・また素早く攻守を切り替えて高い位置でボールを奪おうとはしていましたが、高い位置でボールを奪えないとウズベキのパワーに気圧されてそのままエリア周辺までボールを持ってゆかれ、やむなくファウルで止めてしまう場面も。しかも主審があれなんでイエローを貰ってしまうことも・・・

・W中村&遠藤&長谷部の中盤って日本が圧倒的に主導権を握るような試合では有効だが、押される展開になると守備が強い選手ゼロっちゅー欠陥が露呈したような・・・長谷部に守備負担がかかりまくっていましたが、中村俊&大久保という怪我持ちの選手を二人もピッチに送り出したのが良くなかったような・・・玉田も怪我持ちで選択肢がそもそも少ないFWはともかく、中村俊は好調の本田を外してスタメン起用する出来ではなかったような・・・ 本田を途中投入した時真っ先に外すのは中村俊だと思ったんですけど・・・

・従っていきおい最終ライン、っちゅーか中澤&闘莉王の両CBで跳ね返してはセカンドボールを拾われ、また両CBで跳ね返してはセカンドボールを拾われ(以下繰り返し)っちゅー、かつての浦和を見るよう思い・・・ いやぁ、ウズベキはシュートが下手で助かりました。

-----大久保----
岡崎--中村憲--中村俊
---遠藤--長谷部--
長友-闘莉王-中澤-駒野
-----楢崎-----

66分:中村憲→本田
69分:大久保→矢野
91分:中村俊→阿部

|

« 【閉店】長介@新橋 | トップページ | 【観戦記】09年第8節:浦和L 1-1 新潟L »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/45260727

この記事へのトラックバック一覧です: 【TV観戦記】ウズベキスタン 0-1 日本:

« 【閉店】長介@新橋 | トップページ | 【観戦記】09年第8節:浦和L 1-1 新潟L »