しおの風@竹ノ塚
竹ノ塚駅東口から北へ。商店街からやや外れたところに店を構えています。
日曜昼に往訪。先客1、後客2。店内はL字型10席ほど。平たい黒帽子を被り、かつ洋食屋のシェフっぽい装いのスタッフが3人して、そのうちの一人は専ら接客に当たっていましたが、空いているのに詰め詰めに座らせるのはいかがなものかと。
屋号通り塩らーめんが売り物。ノーマルな「塩らーめん」が650円とかなり安めの価格設定。たぶん具がほとんどないものと考えて「特製塩らーめん(880円)」を注文。脂の量を聞かれましたが初回来訪なので「普通」で。
スープには表面に鶏油が浮かび、香味野菜から来ると思われる香りがほのかに漂ってきます。備前塩使用をしきりに強調。あっさり、すっきりはいいのですが、肝心の出汁の旨さが伝わってこないんだよなぁ・・・ゴマカシが効かない塩らーめんの難しさを改めて確認。
麺は細めで緩く縮れています。浅草開化楼製とのこと。スープの絡みは申し分ありませんが、好みよりもやや柔らか目なのが残念。
脂身が多くて崩れ加減のチャーシューは普段ならNGなんですが、こういうあっさりしたラーメンだと却ってその脂が旨く感じるのは不思議なもの。他に海苔、水菜、細めのメンマ、麩、半熟玉子、そして真っ赤なクコの実が彩を添えています。
| 固定リンク