Jリーグベストイレブン2009
結果はさして違和感なし。
例年代表での活躍が加味される「ベストイレブン」ですが、代表にはほとんど縁がなく、しかも序盤&終盤は怪我で離脱した石川を選出したのは慧眼だと思います。同じく代表ではいつも紅白戦要員扱いの岩政を選んだのもクラブでの貢献度を考えれば当然。
強いて難を上げれば得点14(6位)にすぎない岡崎の選出。これは間違いなく代表での活躍で嵩上げされたもの。J1復帰初年にも関わらず4位と健闘した広島からの選出がゼロに終わったのは、FC東京から2人と対比すると違和感があり、岡崎の代わりに佐藤寿(得点ランク4位)を入れるべきかと。
浦和の4様も代表効果でしょうな。今年の浦和は守備が弱かったのは明白ですからCBがベストイレブンに選ばれるのは少々珍妙。代表効果だけを考えれば中澤と差し替えてもいいくらい。
新人王は岡崎がリストアップされていて選考基準に疑問符がつきまくりでしたが、結果は極めて妥当なものに。岡崎のベストイレブン入りは新人王から除外したこととのバーターなのかも?
ベストイレブンが全員日本国籍となりましたが、もはや図抜けて優秀な外国人はJリーグに来ないし、Jリーグで頭角を現した外国人はすぐに中東へ引き抜かれてしまった結果とも見られ、率直に喜んでいいものかどうか。ACL3連覇を逃したどころか、準決勝で惨敗したことともあいまって、Jリーグのレベル低下が懸念されます。
------------------------------------------------------------------------
▽最優秀選手賞 小笠原満男(鹿島)
▽ベストイレブン
・GK 川島永嗣(川崎)
・DF 岩政大樹(鹿島)内田篤人(鹿島)田中マルクス闘莉王(浦和)長友佑都(FC東京)
・MF 小笠原満男(鹿島)石川直宏(FC東京)中村憲剛(川崎)遠藤保仁(G大阪)
・FW 岡崎慎司(清水)前田遼一(磐田)
▽新人王 渡辺千真(横浜M)
| 固定リンク