« 海老で鯛を釣る(笑) | トップページ | 空港到着時に見る宮崎サイドの変化 »

2010.01.15

【閉店】札幌ラーメン武蔵@池袋

Musashi0912_11

 池袋東武”SPICE”12F。「龍の家」の後を受けて、「諸国ラーメン探訪区」に09年7月にオープン。平日夜に往訪。先客5、後客1。

Musashi0912_12

 入口で注文&会計を済ませるタイプで「味噌ラーメン(880円)」を注文。味噌一本というわけではなく、こい口醤油もお勧めとのこと。麺はデフォルトが固ゆでだと事前に注意。もちろん希望すれば柔らか目も可能。

Musashi0912_09

 広口で浅めの丼で出てきました。

Musashi0912_08

 うーん、挽き肉・モヤシ・玉ねぎなどをスープと一緒に炒めてスープに合わせ、スープの表面にはラードたっぷり。そして麺は黄色くて堅めで縮れの強い西山製麺って札幌ラーメンの王道を走ってはいるんですが、なんかコクが不足しているような・・・別に流行のどろどろした濃厚味噌を目指す必要はないんですが、古典的な味噌を志向してコクを欠いているようでは本末転倒というか・・・

 具は他に刻みネギ、メンマと薄目のチャーシュー。スープの表面に白ごまが多数。

Musashi0912_10

 麺は信頼と実績の「西山製麺」だけあって安心していただけますが、これで880円はないわなぁ・・・

|

« 海老で鯛を釣る(笑) | トップページ | 空港到着時に見る宮崎サイドの変化 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17585/47021627

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】札幌ラーメン武蔵@池袋:

« 海老で鯛を釣る(笑) | トップページ | 空港到着時に見る宮崎サイドの変化 »