阪神なんば線試乗
「いったい何時の話だよ!」との謗りは免れませんが、個人用のメモ書き代わりのエントリーです。
東京 6:50 (のぞみ101号 786-3002) 9:26 新大阪
新大阪 9:37 (1131B モハ207-1534) 9:41 大阪
大阪 9:44 (2395E サハ201-87) 9:50 西九条
09年3月20日に西九条-大阪難波間が延伸開業した「阪神なんば線」に遅まきながら乗ってまいりました。
高架の大阪環状線のさらにその上に覆いかぶさるように作られた阪神の西九条駅。ものすごく巨大な駅に見えますが、実態は2面2線のただの中間駅に過ぎません。
阪神なんば線が開業してからかなりの日が経ちましたが、西九条駅には一大イベントだったせいか、未だに開業記念の名残が。真弓監督もその後ズタボロになるとは夢にも思わなかったでしょうなぁ・・・
西九条 10:06 (阪神電車 5805(近鉄)) 10:12 桜川
やって来たのは近鉄の5800系。座席の位置を変えてクロスシートにもロングシートにもなるという変わった電車ですが、この日はクロスシートで運用。西九条を出ると電車は安治川を越えて急勾配で地下に潜ります。
桜川 10:17 (阪神電車 1259(阪神)) 10:19 大阪難波
桜川駅の奥に難波からやって来た近鉄電車の引上げ線があるので、桜川駅は阪神の駅なのに近鉄の回送電車がやたらやってきます。
大阪難波。隣の上本町駅とともに、阪神なんば線開業と同時に駅名の頭に「大阪」が付きました。
南海に馴染みがあって、待ち合わせといえば「ロケット広場」だった者にとっては、近鉄の難波なんてほとんど来るなんかないから、同じ難波といってもまるで別世界なんだよなぁ・・・
なんば 10:48 (大阪市交 21209) 10:57 梅田
| 固定リンク