【閉店】曇天@東日本橋
東日本橋駅B2出口を出てそのまま南へ進むと、交差点の向かいに大きな看板が見えます。平日夜に往訪。先客2、後客2。
メニューはシンプルに「つけめん」と「らーめん」の2本立て。夜は20食限定ながら「とん塩らーめん」を始めた模様。「らーめん(700円)」を注文。並・大盛同値段とのことですが、大盛りにするかどうかは特段聞かれず。
店内は壁際にカウンターをL字型に配置。さらに店中央に島式のカウンター席も用意して、目一杯客を詰め込んだ感じ。全部で10数席ありましょうか?
厨房内には若い女性が一人で奮闘。客席には接客係も一人いるのですが、がらがらなのにぼーっと立っていて水セルフっちゅーのはいかがなものか?
カウンターに鰯・鰹・鯖と3種類の魚粉が置いてあります。「魚粉頼みの○ラーメン」という嫌な予感がしましたが・・・
不定形の丼で出てきました。スープはぱっと見クリーミーかつライトな醤油とんこつと思ったのですが、実際のところはかなりオイリッシュ。
店外にあった能書きによると「豚骨と総州古白鶏を10時間炊き上げて」とあり、さらにかえしも「赤ワインの深い甘みのあるかえしに更に炙りエイヒレを加え」とありますが、これだけ脂っぽくては全てがパーになっているような・・・ やむなく途中で「鰹」を投入しましたが、それで若干くどさが和らいだかなぁ・・・
麺はまんまる製麺製のやや太めストレート麺。並堅かつつるつるした食感で麺は結構気に入りました。2つほど転がっている角煮もなかなかのもの。他にメンマと刻みネギ。
神田「そら」の2号店と聞いていたのですが、出てきたらーめんは本店とは全く別物でした。この出来だとつけめんが売りなのかも。
| 固定リンク